情報システム課TOP >利用ガイド >PC利用Tips集 >Wordの文字が重なってしまう場合

Wordの文字が重なってしまう場合

1.事象  2.回避方法

1.エラーメッセージ

Wordで印刷を行った際に、画面表示や印刷の文字が重なってしまうことがあります。

これは主に、自宅のパソコン等で作成したファイルをパソコン教室で印刷しようとした場合におきます。
([通常使うプリンタ]の設定が教室の端末とは異なっている場合等)

他には、以下のような状態の時に起きる場合があります。
  [オプション] の[印刷] タブで、[バックグラウンドで印刷する] の設定をオンにしている。
  ページの最初の段落の、段落書式より [最初の行] ボックスで、「字下げ」の設定を行っている。
  ページの最初の段落の最初の行の書き出し文字が、日本語文字で始まっている。

2.回避方法

1.[ツール]-[オプション]の「印刷」タブにて、「バックグラウンドで印刷する」を解除する。
  

2.[ファイル]-[印刷]をクリックし、「プリンタ名」の一覧から別のプリンタを選択し、[閉じる]ボタンで一度閉じる。
  (この時点で、正常に表示されていることを確認します)

3.再度[ファイル]-[印刷]をクリックし、「プリンタ名」を元のプリンタに選択し直して、印刷を行う。

多くの場合、上記手順で現象を回避できます。
※無用な印刷を防ぐためにも、印刷の際は「印刷プレビュー」で確認しましょう。