« 逢坂巌『日本政治とメディア』中公新書 | メイン | コロンブスは世界をどう変えたか »

「イクメン」を当たり前に

工藤保則/西川知享/山田容編著
『<オトコの育児>の社会学』ミネルヴァ書房

・「イクメン」ということばが流行語になって、確かに小さな子どもを連れた男たちを見かけるようにもなった。しかしまだまだ珍しい。実際、男が「育休」を取る割合は,現在でも2%程度で、「イクメン」にはほど遠いのが実態のようだ。だから「イクメン」には、もの珍しさというニュアンスが強いのかもしれない。何とも保守的な日本の男たちだが、共働きが当たり前になった現在では、「育児は女に」などと考える男は結婚の資格なしと駆逐されるべきだし、「育休」を渋る企業は名指しで批判してやるべきだとも思う。

・ こんなふうに思うのは、僕自身こそが「イクメン」の第一世代だったと自負する気持ちがあり、そんな風潮が生まれかけたにもかかわらず,同世代の男たちにはほとんど無視されたという経験があるからだ。団塊世代の僕は70年代の後半に結婚して二人の子どもを育てた。ちょうど「ニューファミリー」ということばが流行し、その本来の意味に共感して実践を試みたのだが、日本では、新しい消費スタイルを宣伝するマーケティング用語に変質してしまったのだった。その同世代は今、退職して新しい生活の仕方に戸惑いを見せているという。食事も洗濯も掃除もできずに,家でごろごろしている男は「企業廃棄物」として女たちからは嫌われる存在でしかないようだ。

・ もちろん僕は、家事のすべてを分担し,その他に冬の暖房用の薪割りや家のメインテナンスに欠かせない大工仕事を引き受けている。けっして自慢ではなく,それこそが生活の楽しさを実感する基本になることを、子育てからずっと確信し続けてきたからだ。

ikuji.jpg ・ 『<オトコの育児>の社会学』の執筆者は全員男である。年齢は違うが誰もが、育児をした自分の経験から書き始めていて、章構成が「けいけんする」「ひろげる」「かんがえる」「ふりかえる」で統一されている。そして多くの書き手が,初めて経験する育児に対する戸惑いや失敗を語り、そこから個別に与えられたテーマに広げて考えている。I部では「近代家族」「しつけ」「性別役割分業」「夫婦関係」を問い、II部ではオトコの育児について,「遊び」「文化資本」「人生儀礼」「レジャー」を考察した上で、III部では「待機児童」「育児不安」「医療」「子育て支援」「育休」といった問題を男の側から論じている。

・ 僕はこの本を大学生に読んで欲しいと思う。もちろん男だけにというのではない。家族といった狭い領域ではなく、社会学でもなく,もっと広い範囲で、大学生が自ら考えるテーマにすべきだろう。今の学生は就職のことで頭がいっぱいで、採用してもらえるならと、企業に迎合的な姿勢を取りがちだ。そんな彼や彼女たちに、これからの人生を考える上で、結婚や家事、育児について、その現実的な問題に無関心なままで社会に出て行って欲しくないと思う。

・ 大学の教員は企業に勤める人に比べて,自由に使える時間に恵まれている。また、どんな生活の仕方をしたって、とやかく言われることが少ない恵まれた境遇にある。だから社会学者に限らず、家事や育児を共有する男たちも少なくないはずである(と思いたい)。今大学は就職に役立つカリキュラムの実践に力を入れている。それはもちろん、そのようなニーズに応えての対応だが、若い人たちにとって本当に必要なのは、結婚や家族の作り方、家事や育児の共有の仕方と、そこから仕事や地域といった社会へ、あるいは経済や政治へと考えを広げていくための知識の獲得と,あらたな認識なのだと思う。

About

2016年07月18日 06:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「逢坂巌『日本政治とメディア』中公新書」です。

次の投稿は「コロンブスは世界をどう変えたか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type