« 反モンサントのアルバム | メイン | ディラン前夜のグリニッジ・ヴィレッジ »

ディランとザ・バーズ

Bob Dylanl "Bob Dylan 1965-1966"
The Byrds "Untitled"

dylan65-66.jpg・ディランのブートレグ・シリーズも12作目になる。今回は1965年から66年にかけて発表されたアルバム『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』、『追憶のハイウェイ61』、『ブロンド・オン・ブロンド』のデモテープから抜粋されている。アコースティック・ギターからエレキに持ち替え、(ザ)バンドを従えて大変身したというだけでなく、フォークとロックの融合という、ポピュラー音楽に大きな変化をもたらした時期である。この直後にバイクで事故を起こし、ディランは沈潜した。前作の'The Basement Tapes" は、その休養期に自宅の地下室で録音したテープだった。

・僕が初めて聞いたディランは「ミスター・タンブリンマン」や「ライク・ア・ローリング・ストーン」で、まさに1965年のことだった。高校生で、夜中に聞いていたFEN(米駐留軍放送)から流れてきた時の妙な高鳴りを、今でも思い出すことができる。歌や音楽に対して初めてもった感動だったからだ。すぐにレコードを買って何度も聴き返した。しばらくしてフォーク・ギターを買い、ディランの歌を訳して歌うようにもなった。

・"Bob Dylan 1965-1966"はデモテープだから、正規版とは違ってギターだけで歌っているものもある。バックつきでも、歌い方も演奏も、少し違っているものもある。それに合わせて口ずさむと、ほとんど歌詞を覚えている。いかによく聴き、自分で歌っていたか、今更ながらに懐かしくなった。もう半世紀も経っているのにである。

thebyrds1.jpg ・アマゾンでこの予約をしたときに、The Byrdsの見慣れないアルバムに気がついた。タイトルも"Untitled"で、何かいわくがありそうだった。The Byrdsはディランの「ミスター・タンブリンマン」で脚光を浴びた。というより、ディランをポピュラーにする役割を果たしたバンドだったと言えるだろう。実際この2枚組のアルバムにもディランの曲がたくさん入っていて、そのほとんどは"Bob Dylan 1965-1966"に収められたものである。

・"Untitled"は1970年に行われたライブとスタジオ録音で構成されている。メンバーも替わり、カントリー・ウエスタンに変わった時期だが、ヒットした曲のほとんどが収められている。70年に2枚組で発売されたものだが、CD版は2000年に発売されていて、LP版を1枚に入れ、2枚目には未発表音源ばかりの曲を入れている。新しいものではないが、ディランのブートレグと併せて聴くと、当時の音楽状況と、僕が夢中で聴いていた音楽が彷彿されて、聴き入ってしまった。

・結成期のメンバーだったデヴィッド・クロスビーはその後Crosby, Stills, Nash & Youngなどとして活動し、現在でも「ウォール街を占拠せよ」といった運動に参加して、元気のいいところを示している。息子との共作アルバム"Croz"が去年出ているようだ。ディランと同様、70歳を超えても現役でがんばっている。

About

2015年11月09日 07:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「反モンサントのアルバム 」です。

次の投稿は「ディラン前夜のグリニッジ・ヴィレッジ 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type