« 運転免許証とマイナンバー | メイン | 感染より世間が怖い »

露骨な情報操作

露骨な情報操作


・YouTubeで知人の講演会を見つけた。天笠啓祐さんの「感染症利権と新型コロナワクチンの危険性」である。彼は環境問題などを中心に活動するフリーのジャーナリストだが、もう半世紀近く前に『技術と人間』という雑誌の編集者をしていて、僕はその雑誌で「ミニコミ時評」を担当していた。その時評を1981年に『生きるためのメディア図鑑』としてまとめたが、時評をやめた後は年賀状のやり取りぐらいのつきあいしかなかった。ただし、彼は反原発や遺伝子組み換えの危険性を訴えて多数の本を出していて、気になる人ではあった。

・この講演は2時間にもなるもので、多くの問題が指摘されているが、そこで目から鱗と感じたのは、新型コロナワクチンが遺伝子操作によって作られたものであるから、それを身体に注入すれば、体内で遺伝子組み換えが行われてしまうという指摘だった。遺伝子組み換えの食品は危険性があるから食べないよう気をつけているが、ワクチンを注入したら、自分自身の遺伝子が組み換えられてしまう。それを聞いたら、もう絶対ワクチンは拒否しよう。そんな気になった。

・もっとも人間の遺伝子の4割がウィルス由来だとする指摘もある。だから新コロナの遺伝子を入れてもいいではないかという意見もあるだろう。しかし、自然に感染するのと人工的に行うのとでは、やっぱり違うだろうと思う。そもそも、この講演を見るまでは、そんな問題は全く指摘されていなかった。アメリカとは違って日本では、遺伝子組み換え食品に対してはかなり敏感に反応してきたのに、コロナのワクチンには無反応というのは、一体どうしてなのだろうか。感染を防ぐことを第一に考えて、国やメディアが情報操作をしているのではと疑いたくなった。

・東京オリンピックがいよいよ中止という方向に動きはじめた。菅首相は方針演説で相変わらず、コロナに打ち勝った証として開催するといったことを寝言のように繰り返しているが、面と向かって批判するメディアは現れなかった。世論調査で8割が中止や延期と言っているにもかかわらずである。それが海外のメディアが中止と言いはじめてやっと、話題にしはじめた。そもそも、協賛すれば批判しにくくなるのはわかっていたはずなのに、新聞やテレビのメディアはなぜ、こぞってオリンピックの協賛団体になったのか。その理由が、利権や横並び、あるいは忖度であるのは明らかだろう。

・首相や官房長官などの記者会見の質問が、一人一問に制限されている。だからまともに答えなくても、追加の質問ができないから、突っ込んだやり取りがまるでない。そもそも質問は事前に伝えることになっているから、どう答えるかはわかっている。政治家と記者が共謀して下手な芝居をしているのである。そんなふうにして隠された情報がどれだけあるのか。時折週刊誌が暴露記事を書くが、多くの新聞が無視をし、検察も動かないから、いつの間にかうやむやになってしまう。

・世の中で起きていることのなかで、ニュースにならないものが一体どれほどあるのか。もちろん、うさんくさいものが一杯だが、ネットで大事なものをキャッチすることをますます必要に感じている。

About

2021年01月25日 07:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「運転免許証とマイナンバー 」です。

次の投稿は「感染より世間が怖い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type