« バカな大将ウィルスより怖い | メイン | 春の立山、大谷歩き »

Bloggerを始めました

・僕は今、ホームページの他にブログを公開しています。ホームページは1996年に始めて、勤務先が変わった1999年から現在のページになっています。おかげさまで23年かけてカウント数が100万近くになりました。ブログはホームページと全く同じもので、2011年にゼミの学生と一緒に作リ、現在まで続けています。どちらも大学内のサーバーにありますが、ブログのソフト(Movable Type)が古くなって、7月で更新できなくなると連絡を受けました。で、新たにブログを作る必要が生まれました。

・僕のホームページは、今でもHTMLを打ち込んで作成しています。ブログを始めた時に、その必要がほとんどなくなったことに驚きましたが、それでホームページをやめようとは思いませんでした。一度作ってしまえば、新しい更新記事を構成するHTMLは大体コピペで済んでしまいます。それほど面倒に感じなかったことが、今まで続いた理由だと思います。もっともHTMLもずいぶん進化しているようですが、僕の知識は始めた頃のままで留まっています。ホームページという名称は表紙になるフロントページをさしていますが、Tシャツも掲示板スタイルも最初から変わっていません。おそらくやめる時まで変えないだろうと思います。

・さて、ブログの更新をどうするか。そこでBlggerにチャレンジしてみました。新しいことをやろうと思えば、何であれ、最初はわからないことだらけです。背景をどれにするかいろいろ試してみましたが、気に入るものがなくて、結局無地のシンプルなものにすることにしました。サイドバーには「カウンター」や「関連サイト」、それに「お気に入り」などを入れ、カレンダーもつけました。Bloggerだけ見ていては、どうすればそれができるのかわからないので、それぞれGoogleで「Blogger カウンター」などと検索して、見よう見まねで作っていきました。で、まずは最初の一つを公開ということになりました。ひと月ほど前のことです。

・実際に作ってみて、誰かのページに似ているなと思いました。すぐに同僚だった川浦さんのサイトだと思い当たって、確認するとサイドバーに「過去の記事」と「記事カテゴリー」がありましたから、これも参考にして作ることにしました。そうすると過去の記事を追加したくなります。さて投稿日を明記してアップするにはどうしたらいいか。あれこれ探すと日時を指定できることがわかりました。こうなると、今まで公開した記事をすべて載せたくなりました。一気には無理ですから、とりあえず過去1年ぐらいをやってみることにしました。

・Bloggerが優れていると思ったのは、Blog {Movable Type} の記事をコピペすれば、そのままほぼ同じものになることでした。画像の位置や大きさは少し修正する必要がありましたが、画像をいちいちアップする必要がないのは驚きでした。ページのソースがどうなっているのか調べると、HTMLもそのままにペーストしていて、画像はホームページとリンクされていたのです。これなら、ホームページの他にブログをアップするのに、手間はそれほどかかりません。1年分をアップすると数時間かかりますが、少しずつやれば、数ヶ月あればすべてアップできるのではないかと思います。

・僕のホームページは25年続いていて、画像もかなりの分量になっています。動画はほとんど載せていませんが、画像の解像度をあまり落としていませんから、Blogger用に解像度を落とす必要があると覚悟していました。しかし、大学のサーバーとリンクしているのなら、bloggerに画像をアップする必要はなくなります。とは言え、これを機会に、画像の点検もして、ホームページも軽量化しようと思っています。

・今までのブログに新たな更新はできなくなりますが、まだしばらくは公開され続けるようです。しかし、いつ閉鎖されるかわかりませんから、これまでブログに訪問されていた方にはBloggerに変更していただきたいと思います。もちろんホームページそのものは、これからも変わらず更新しますから、そちらにおいでの方には、特に変更する必要はありません。どうぞ下のボタンをクリックしてBloggerをご確認ください。よろしくお願いします。

About

2021年05月10日 05:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バカな大将ウィルスより怖い」です。

次の投稿は「春の立山、大谷歩き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type