« 雨、猛暑、そして台風 | メイン | 紅葉見物で大混雑 »

やっぱり雨の秋

forest170-1.jpg

forest170-2.jpg・それにしても雨が多い年だ。10月になっても秋晴れの日は数えるほどしかない。その数少ない日に、久しぶりにパノラマ台に登った。富士山の眺めも素晴らしかったが、群生するトリカブトも見事だった。しかし山歩きと言えばこのぐらいで、後は裏山に登ったぐらいだ。自転車も思うように乗れていない。しかもたまに乗ればパンクときたから、ちょっとめげてしまった。そう言えば、ここのところ故障や不具合が重なっている。工房の床暖房が壊れ、母屋で雨漏りがし、丸太に木食い虫の掘った穴がいくつも見つかった。

forest170-3.jpg・屋根に上がってみると、すっかり苔むしている。しかし雨漏りの原因になっている場所は見つからなかった。横殴りの雨で屋根に付着した苔が水分を含んで、中にしみ込んで落ちてきたのかもしれない。いずれにしても専門家に頼まなくてはいけない。庭はもちろん、ベランダの木や積んだ薪にキノコが生えている。こんなことは今までなかったから、いかに雨が多いかよくわかる。薪と言えば、原木が調達出来ずに困っている。このままでは、今度の冬は節約して使わなければいけなくなってしまう。

forest170-4.jpg・河口湖の紅葉も始まった。ススキとコスモスも今が盛りだ。「Go to トラベル」のせいか、観光客も一気に増えた。今年は紅葉のイベントは中止だが、これからしばらくはごった返すことになるだろう。普段は静かな西湖も、キャンプ場には平日でもテントが張られている。このあたりではコロナ感染者はほとんどいないが、さてどうなるか。父の1周忌の法要で七ヶ月ぶりに東京に車で出かけた。と言っても、車を降りたのは寺だけで、後はどこにも寄らずに帰ってきた。当然、老人ホームの母とも、孫たちとも会っていない。

forest170-5.jpg・70歳を過ぎたら運転免許証の更新には高齢者講習が義務づけられている。それで近くの教習所に出かけた。運転していて歳を感じることはあまりないし、今年も北海道まで出かけたりしている。だから必要ないと思っているのだが、やらなければ更新出来ないのだから仕方がない。手数料を5100円もとられて、視力検査と講習、それに簡単な実習をしておしまいだった。これで何がわかるのかと疑問を感じたが、これからは三年ごとの更新だから、返納を勧める関門にはなるのかもしれない。何れにせよ、お役所仕事の典型だと思った。

About

2020年10月19日 06:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨、猛暑、そして台風 」です。

次の投稿は「紅葉見物で大混雑」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type