重 要なタグへ  Web作成の要点へ



デジタルカメラで撮影した画像の編集(小さな画像に変更する)


ほ とんどのデジ タルカメラは,撮影する画 像の大きさを変更することが出来ますが,保存された画像はウェブで使用するには大き過ぎます。そこで,適当な画像サイズに変更する必要があります。 ここでは,"Photoshop Elements 2.0"を使って画像サイズを変更する例を示します。"Photoshop"でも,メニュー位置など が異なりますが,操作はほとんど同じです。詳しくは,"Photoshop"や"Photoshop Elements"のヘルプを参照してください。

"Photoshop Elements 2.0"を使う

ソ フトウェアの 起動と終了,それに,書類(ファイル)を開いたり保存する方法は,どのソフトでも同一の操作を行ないます(WordやExcelと同じです)。





01. "イメージ"の"サイズ変更"で"画像解像度..."項目を選択する


001 Photoshopと Photoshop Elementsとでは,メニューが異なる場合がありますが,ほとんどの場合,同様の項目を見つけることが出来ます。




02. 画像解像度ウィンドウでピクセル数を適当な数値に変更する


002 ウェブ画面の中で収まり が良いように適当な数値を"幅" または"高さ"項目に入れてみてください。左画面の例では,縦横比の固定にチェックが入っていますので,縦横いずれかの項目を変更すると,自動的にもう一 つの項目の数値が変化します。
 15インチモニタの場合の横幅は1024ピクセル,17インチの場合は1280ピクセル相当です。つまり,ウェブページを見る人によって,一度に見るこ とが出来る画像の大きさが異なります。仕上がりを確認し保存してください。この際,通常の上書き保存だけでなく,"Web 用に保存..."を選択することも出来ます。
 詳しくは,オンラインヘルプを参照してください。Photoshop Elementsの場合には,「画像のサイズ変更、切り抜きおよびレイアウト」の中に,"画像サイズと解像度", "画像サイズと解像度の変更", "画像の切り抜き"などの項目があります。また,"Web および電子メール用の画像の最適化"の項目も参照してみてください。





※ 注 意:画像の表示サイズを100パーセントにして仕上がりを確認する


004 Photoshop ElementsまたはPhotoshopで画像を確認する場合には,左の画像の 例のように100パーセントの大きさで表示をさせて確認してください。もし,100パーセント表示でない場合には,ズームツールを使って,表示サイズの変 更を行なってください。

003 表示を拡大するには, ズームツールを選択し,オプションバーのズームインボタンをクリックするか,また は,拡大させる画像をクリックします。クリックすると,その部分を中心に画像が拡大して行きます。
 表示を縮小させるには,ズームツールを選択し,オプションバーのズームアウトボタンをクリックするか,または,縮小させる画像をクリックします。クリッ クすると,その部分を中心に画像が縮して表示されます。
 ズームツールの使用中に Alt キー(Windows)または Option キー(Macintosh)を押したままにすると,ズームインとズームアウトが切り替わります。詳しくは,ヘルプを参照してください。Photoshop Elementsの場合には,「作業エリアの概要 > 画像の表示」に"ビューの拡大と縮小"という項目があります。





 重 要なタグへ   Web作成の要点へ