INDEX 2012年度2期身体表現ワークショッ プ(大榎)







2012 年度1期身体表現ワークショップ(大榎)


レポーター養成講座





  私が担当した2011年度2期の身体表現ワークショップでは,キャンパスとその周辺地域の放射線量の測定を行いながら,Ustreamでライブ中継を実施 してきた。その際,参加者全員が発声練習を行い,ライブ中継では,交代でレポーター役となり,インタビューを試みる場面もあった。
 分かりやすく明確に発声して伝える,相手から的確な言葉を引き出す,といった目標を立て,これを意識しながら実践することで,参加者は,顔見知り同士の 日常会話から一歩踏みすことができたと思う。

 そこで,2012年度は,このライブ中継でのレポーターに注目して,「声を出す」「言葉を構成して発言する」「インタビューをする」「討論する」といっ た各過程を,十分に時間をかけてトレーニングすることにした。
 最終的には,また,Ustreamのライブ中継で,その成果を発表する。音声だけでなく,視覚に対しても意識すべきなので,何らかの方法で「身振り」に ついてもトレーニングを実施する予定だ。前年度から継続の講師を中心に,新たに身振りや語りのプロを招く予定だ。 このサイトで詳細な情報を確認してほし い。




講師紹介











INDEX 2012年度2期身体表現ワークショッ プ(大榎)
oenoki@tku.ac.jp