言語選択

Search

日本語 ENGLISH

2023年度 日本学生支援機構奨学金の申込について

日本学生支援機構奨学金『給付奨学金』『貸与奨学金(第一種・第二種)』について、「二次採用」の募集を実施します。

給付奨学金への申込は、高等教育の修学支援新制度への申込も兼ねます。

以下を確認のうえ、2023年10月6日(金)【必着】までに必要書類を学生課奨学金係へ提出してください。

※現在、日本学生支援機構(以下、機構)で受給中の奨学金には、二重で出願することができません。

例:出願〇 第一種を受給中で、第二種を併用貸与したい。※併用貸与の学力・家計基準あり

  出願〇 第一種を受給中で、給付型を受給したい。 ※第一種の貸与額に制限あり

  出願× 第二種を受給中で、第二種を追加で貸与したい。


今回の二次採用は2022年分の収入情報により家計審査を行います。そのため、

▪ すでに給付奨学金に出願して家計基準を満たさないことにより不採用となった学生であっても、世帯の構成や年収に変更が生じている場合には採用される可能性があります。

▪ 書類作成時には、何年何月時点の状況を回答するか、用意する証明書類の年度等について、記入例で十分確認のうえ準備してください。

 (二次採用は2021年を2022年に、2022年を2023年に読み換えが必要な箇所があります。)

 

二次採用 在学採用(新規申込者)の手続方法について

  1. ㋐ 募集要項(ダウンロード印刷推奨)を確認し、よく読んでください。
  2. 今回出願する奨学金を1つ選択し、印刷・記入をして提出してください。
    ①「【給付】のみ」希望者・・・㋒、㋓ーA、㋕、㋖、㋗
    ②「【給付】+〔貸与〕」 希望者・・・㋒、㋓ーB、㋔、㋕、㋖、㋗
    ③「〔貸与〕のみ」 希望者・・・㋒、㋓ーC、㋔
  3. ㋐ 募集要項に記載の提出方法を確認、出願書類を全てそろえて学生課奨学金係へ提出してください。

問い合わせ先:学生課 奨学金係(6号館1階)