経営学部
岸 志津江 教授ゼミ
#広告 #ブランド戦略 #コミュニケーション戦略 # 市場調査
このゼミでは広告が消費者の心に届くまでの「見えない過程」について学び、自分で戦略提案ができるようになることを目標にしています。具体的には、以下のような活動を通して、考える力と実行力を養います。
1.事例分析:企業が実際に行った広告について分析し、なぜ、そのような広告活動を行い、どのような成果や問題点があったかをディスカッションします。
2.グループ実習:4、5人のグループで、市場調査から戦略提案まで行います。今年は緑茶飲料、カラオケ、入浴剤など、5つのグループが活動しています。広告は消費者とコミュニケーショ ンする手段なので、アンケートだけでなく、店頭での観察や面接なども行って、深い理解をめざします。もちろん、製品やブランドの特徴と競争相手の分析も行い、どのように差別化するか考えます。そして、ターゲットの人物像を明確にし、広告目標を決めます。これは、ターゲットに期待する行動と、それ以前の心理的変化をシナリオのように考えることです。それから、実際に使用するメディアに合わせて広告の原稿を制作します。
広告/マーケティング・コミュニケーショ ン/消費者行動
広告論