サイト内検索

Search

経営学部

岸 志津江 教授ゼミ

広告プランニング実習

広告プランニング実習

学びのキーワード

#広告 #ブランド戦略 #コミュニケーション戦略 # 市場調査

消費者理解に基づく コミュニケーション戦略の立案

 このゼミでは広告が消費者の心に届くまでの「見えない過程」について学び、自分で戦略提案ができるようになることを目標にしています。具体的には、以下のような活動を通して、考える力と実行力を養います。
 1.事例分析:企業が実際に行った広告について分析し、なぜ、そのような広告活動を行い、どのような成果や問題点があったかをディスカッションします。
 2.グループ実習:4、5人のグループで、市場調査から戦略提案まで行います。今年は緑茶飲料、カラオケ、入浴剤など、5つのグループが活動しています。広告は消費者とコミュニケーショ ンする手段なので、アンケートだけでなく、店頭での観察や面接なども行って、深い理解をめざします。もちろん、製品やブランドの特徴と競争相手の分析も行い、どのように差別化するか考えます。そして、ターゲットの人物像を明確にし、広告目標を決めます。これは、ターゲットに期待する行動と、それ以前の心理的変化をシナリオのように考えることです。それから、実際に使用するメディアに合わせて広告の原稿を制作します。

ゼミDATA

所属人数 23人 内訳
2年次 13人
3年次 10人
4年次 -
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

岸 志津江教授

研究分野

広告/マーケティング・コミュニケーショ ン/消費者行動

主な担当科目

広告論

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科