サイト内検索

Search

言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

若尾 良男 教授ゼミ

問題解決の思考と情報獲得

問題解決の思考と情報獲得

学びのキーワード

#論理的思考 #企業分析 #データ分析

「差」を分かり、知識を獲得しよう

 物事を分析するときの「分析」という言葉には「分」が用いられますが、「分」は「分かる(わかる)」とも「分ける(わける)」 というときも用いられます。物事を「分ける」ことから物事の「分類」また同時に「同じ」ものがわかる。さらに、分類されたも の同士の関連性、因果関係、対立などの関係を考えなければなりません。そうすると物事の整理ができ、新しい知識が生まれます。異なるものと同じものを、視覚的に描写するグラフや、 さらに数値データを数学的に扱う統計的なツールを用いて判別し整理します。私たちのゼミでは、エクセルを用いて、業界研究や企業研究を通して「わける」ことから「わかる」を学びます。
 また、問題とは理想と現実の差をいいますが、この差を論理的に発見するための思考ツールがあります。そのようなツール を利用することにより、問題を整理することによって、問題解決の入り口が見えてきて、出口を探すことができるのです。それはビジネスでも活用できるでしょう。社会人として最低限持っていなければならない論理的思考を学んでいきましょう。

ゼミDATA

所属人数 17人 内訳
2年次 7人
3年次 10人
4年次 -
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

若尾 良男教授

研究分野

システム工学

主な担当科目

システム分析論/情報リテラシー/コンピュータ・ リテラシー/経営数理入門/企業研修プログラム

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科