サイト内検索

Search

言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

米山 高生 教授ゼミ

企業の歴史をとおしてみる 戦略・組織・革新

企業の歴史をとおしてみる 戦略・組織・革新

学びのキーワード

#経営史 #組織 #戦略 #革新

事業成功の秘訣はないが、失敗しない「定石」はある

現代の社会は複雑だといわれています。社会科学は、複雑な問題に様々な切り口から分析する手法から成り立っています。このゼミでは、経営史学という方法を通して現代企業社会を理解するための研究を行います。経営史とは、会社の歴史を調べることばかりでなく、ビジネスの発展について個別企業の歴史をとおして具体的に考える学問なのです。
皆さんは、卒業後さまざまな進路を考えていることでしょう。とくに起業することを考えている方には、経営学、会計学、マーケティングの基礎の習得はもちろんのこと、企業がスタートアップからどのように発展するのかという論理を知ることはとても大事です。経営史は、成功する秘訣を教えるものではありませんが、失敗しないための「定石」を学べます。起業する心を持つこと、そして歴史から学べる「定石」を知ることは、ど
んな進路を考える学生にとっても大事なことだと思います。前期は、社史から学べる知識を習得し、後期はそれを応用して個別あるいはグループ研究を行い、ゼミ論を作成します。

ゼミDATA

所属人数 18人 内訳
2年次 12人
3年次 3人
4年次 3人
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

米山 高生教授

研究分野

保険経営史

主な担当科目

日本経営史/経営史

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科