サイト内検索

Search

コミュニケーション学部

長谷川 倫子 教授ゼミ

英語圏のメディアや社会の研究

英語圏のメディアや社会の研究

学びのキーワード

#観光学 # ニューツーリズム # コンテンツツーリズム #フィールドワーク

観光学の視点で、社会を考えてみる。

 異文化を理解し、英語圏への関心を深めながら、効果的なプレ ゼンテーションや、グループワークなどによってコミュニケーショ ン力の向上をめざします。  新聞・雑誌、ソーシャルメディアや視聴覚教材を用いて、英国 とアメリカ社会のマス・メディアとその社会的背景への理解をす すめます。日本語のメディアとは異なる視点に触れることで異文 化を理解し、英語のテクストを読みこなせるようになる事で、入 手可能な情報量を拡大し、それぞれの知的関心領域をさらに広げ ることをめざします。  グループ・ディスカッションやパワーポイントを使ったプレゼ ンテーションなど、少人数のクラスで、それぞれが課題と取り組 み講義に積極的に参加する形態になります。それぞれの決めたテー マに沿って資料収集や調査を実施し、その成果を発表することを 中心的な課題としますので、各自の分担に責任を持つことが求め られます。そのためには、たくさんの書籍を読む必要もあります。  このゼミを通じてコミュニケーション力と教養を身につけ、生涯 学び続けることを楽しめるような国際人になることをめざします。

ゼミDATA

所属人数 48人 内訳
2年次 15人
3年次 16人
4年次 17人
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

長谷川 倫子教授

研究分野

メディア史

主な担当科目

マスコミュニケーション論/メディア論 特別講義:イギリス文化・観光とメディア

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科