東京経済大学

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全学共通教育センター教員一覧

准教授
小田 登志子
ODA Toshiko

職歴
  1. 1995/08/01-1996/06/30 Earlham College, IN Visiting Instructor
  2. 2004/04/01-現在 東京経済大学
  3. 2009/04/01-2010/03/31 University of Connecticut, USA Visiting Scholar
  4. 2009/04/01-現在 東京経済大学 准教授
  5. 2010/04/01-2011/03/31 Massachusetts Institute of Technology, USA Visiting Scholar
  6. 2015/03/19-2016/03/31 対外経済貿易大学(中国) 客員教員
  7. 2018/07/09-2018/07/19 UIBE(対外経済貿易大学) International Summer Session Visiting Instructor
学歴
  1. 愛知教育大学 教育学部 史学科
  2. 修了 南山大学 外国語学研究科 修士
  3. 修了 米コロンビア大学 東アジア言語文化学部 日本語教授法専攻 修士
  4. 米コネチカット大学 言語学部 言語学専攻 博士
学位
  1. 2008/12/14 Ph.D. (言語学) 米コネチカット大学
  2. 修士(日本語教授法) 米コロンビア大学
  3. 修士(日本語教育学) 南山大学
  4. 学士(史学) 愛知教育大学
教育・研究活動状況
  1. ・日本語のnumeral Indeterminate Pronouns の意味
    ・Scalar particles の意味論
    ・程度を表す構文の意味論
研究分野
  1. 意味論・統語論
研究テーマ
  1. 2000/09-現在 Degree constructions
  2. 2006/04-現在 大学生の海外留学
  3. 2016/04-現在 Approximative adverbs
  4. 2016/04-現在 Counterfactual constructions
  5. 2016/09-現在 自然言語処理技術と外国語教育
論文
  1. 2019/02/04 学術雑誌 単著 Study Abroad Destination: The Case of Beijing Pan SIG Journal 2018
  2. 2018 学術雑誌 単著 Resumptive pronouns of degree in clausal yorimo('than')-comparatives Proceedings of the 10th Workshop on Altaic Formal Linguistics (WALF 10)
  3. 2018/11/01 学術雑誌 単著 Bibliobattle in English, an Alternative Style of English Presentation The Language Teacher
  4. 2017/12/01 大学・研究所紀要 単著 Notes on the Expletive Negation of "Almost" Constructions in Mandarin Chinese 人文自然科学論集 東京経済大学
  5. 2017/08/09 学術雑誌 単著 When 'Barely' Turns Out to be 'Almost' Proceedings of the 19th Seoul International Conference on Generative Grammar The Korean Generative Grammar Circle

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研究発表
  1. 2019/06/30 口頭発表 機械翻訳と共存する英語学習のアクティビティ 日本通訳翻訳学会TILT(Translation in Language Teaching)研究プロジェクト第7回会合
  2. 2019/03/16 ポスター発表 'Barely' that takes/does not take implicatures of counterfactuals The Second International Conference on Theoretical East Asian Psycholinguistics (ICTEAP-2)
  3. 2019/03/16 口頭発表 機械翻訳と外国語教育について考える(加藤久佳氏との共同発表) JAITS第50回関西支部例会
  4. 2019/01/19 口頭発表 Study Abroad in China: Its Potentials and Limitations Special Session on Study Abroad, JALT Yokohama Chapter
  5. 2018/09/06 口頭発表 翻訳アプリについて語学教員は何を言うべきか 平成30年度教育改革ICT戦略大会

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主な担当科目
  1. 英語
  2. 言語学

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教育実績
  1. 2018/04/01-現在 日本人学生と海外からの留学生との共修を促進する「言語学」の授業
  2. 2016/02/01-2016/02/06 豪マリオン・フリンダース地域交流プログラム第2回事前研修
  3. 2015/06/01-現在 短期渡航者向けの英語教材「東経大生が渡航前に練習すべき質問100」の作成
  4. 2015/02/12-2015/03/02 豪マリオン・フリンダース地域交流プログラム第1回事前研修および現地での引率
  5. 2013/05/01-現在 国分寺市姉妹都市である南オーストラリア・マリオン市およびフリンダース大学と東京経済大学との短期交換プログラムの立案。

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社会貢献活動
  1. 2019/03/06-現在 国分寺市国際協会
  2. 2017/05/30-2017/08/20 Journal referring: Natural Language Semantics
  3. 2017/03/11-現在 東京経済大学武蔵村山キャンパス公開講座「グローバル社会の英語と日本人 ー私たちは英語とどう付き合えばよいのかー」
  4. 2016/05/17-2016/09/28 Ph.D dissertation committee member for Abusalim, Nimer (2016) “The Syntax and Semantics of Jordanian Arabic Comparatives: Between English and Japanese” University of University of Delaware.
  5. 2016/03/09-2016/04/11 Journal referring: Journal of East Asian Linguistics

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所属学協会
  1. 2004/04/30-現在 日本英語学会
  2. 2005/01/30-現在 日本言語学会
  3. 2004/04/30-現在 The Japan Association Language Teaching(JALT)
  4. 2019/02/04-現在 日本通訳翻訳学会
  5. 2018/05/03-現在 中国語教育学会

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学部・学科