システム環境

以下概要です。詳細は「利用ガイド(利用環境)」ページの「利用環境の紹介」をご参照ください。

TKU-NETについて

「TKU-NET」(Tokyo Keizai University NETwork)とは、教育・研究利用を主目的とする学内ネットワークの総称です。 LDAPによる統合認証、認証VLAN等の機能を持つギガビットネットワークで構成されています。

・「統合認証システム」により、学内の各サービスは同一のID、パスワードで利用が可能です。

・「SSL-VPNシステム」により、自宅等学外から学内環境へのセキュアなアクセスが可能です。

・セキュリティ対策として、専用サーバにて「悪意のあるWEBサイト」と判断された場合、アクセスを遮断します。 ※参考

・セキュリティ対策として、専用サーバにて「不正アクセス監視」「ウィルス(ワーム)対策」を行っています。
 学内-学外間において不正な通信と判断された場合、対象端末の通信を遮断します。

・wwwサーバへの攻撃を守るため「クラウド型WAF」のDDOS対策サービスを利用しています。

・インターネット接続用の回線を二重化しています。負荷分散を行うとともに、障害時の影響を最小限に留めています。

共用PCについて

本学には、学生が利用できるPCが900台以上設置されています。(Windows、Mac等)

・PC教室はAV環境が整っており、様々なAV機器を利用した授業が可能です。
(プロジェクターや中間モニタも配備されています)

・メディア工房では最新のMac環境が利用可能です。
(映像・画像・音楽等のメディア制作の実習が行われています)

・教室以外にPCコーナーを設置しており、ここでは授業時間に関係なく利用できます。
(葵陵会館1,2階、学生厚生会館1階、1号館2階ラウンジ 計4か所)

・武蔵村山キャンパスにも学生用PCを設置しております。(PC自習室、学生ラウンジにて)

AVシステム環境について

PC教室を含む各教室には、AVシステム(装置)が整備されています。

・情報端末(PC、ダブレット等)を接続し、プロジェクターやモニターへの投影が可能です。
 (書画カメラ、DVD(ブルーレイディスク)プレーヤー等も整備されています)
・ICカードを利用したシステムです。
・小教室には電子黒板が設置され、ゼミやグループ学習等で利用されています。

無線LAN環境について

各棟のラウンジやほぼ全ての教室、会議室に無線LAN環境を整備しており、持込PCやスマートフォン等を接続することが可能です。(IEEE 802.11a/b/g/n対応)

これらの接続は「統合認証システム」により、その利用(認証)方法が統一されています。
(各教室、会議室等に有線(情報コンセント)環境も整備されています)

「TKUポータル」(WEB履修システム)について

「TKUポータル」(東京経済大学ポータルサイト)とは、本学学生の学習・学生生活をサポートするためのWEBコミュニケーションツールです。履修登録のための「WEB履修」も可能です。
インターネットを介して学内外から利用できる他、携帯電話からもアクセスすることができます。

★2016年4月より、ポートフォリオシステム「manaba」もサービス開始しました。

メールシステムについて

メールシステムは「教員、学生用」と「事務職員用」に分かれており、何れも学外のサービスを利用しています。
これにより、学内での計画停電等によるシステム停止の際も、その影響を受けずに利用可能となっています。

事務システムについて

事務用ネットワークは、教育・研究用ネットワークとは独立したネットワークで構成されています。
教育・研究用ネットワークとの間に事務用ファイアウォールを設置し、セキュリティを高めています。
以下、主なシステム。(括弧内は管轄部署)

  • 学生証・身分証発行システム(学生課、総務課)
  • 財務・資産管理システム(管財課、経理課)
  • 人事・給与システム(総務課)
  • 校友システム(校友センター)
  •  等。

データセンターの利用

学外のデータセンターと契約し、災害時(地震、停電時等)の対策を施しています。
高いセキュリティを確保し、また可用性、運用効率を高めています。

その他システムについて

他にも以下システムがTKU-NET上(データセンター含む)で稼働しています。(括弧内は管轄部署)

  • シラバス検索システム(学務課)
  • 証明書発行機システム(学生課)
  • 教職員向けグループウェアシステム(情報システム課)
  • TKU授業アーカイブス(情報システム課)

以下は学外のクラウドサービス上(SaaS等)で稼働。

  • 安否確認システム(総務課)
  • CSC講座管理システム(CSC)
  • 機関リポジトリシステム(図書館)
  • 図書館OPACシステム(図書館) ※2016年夏よりクラウドサービスへ移行。
  • 規程集システム(総合企画課) ※2015年秋よりクラウドサービスへ移行。
  • 専任教員 教育研究データーベース(研究課) ※2017年夏よりクラウドサービスへ移行。
  • 就職支援システム(キャリアセンター) ※2018年秋よりクラウドサービスへ移行。