日本を訪れる外国人観光客のお目当ては、いまや寺社仏閣や富士山だけではありません。近年は、アニメや映画などの物語の舞台地巡り、いわば「コンテンツツーリズム」が注目されています。さらに、SNS等で“聖地巡礼”の様子が拡散されることで、人気が一層過熱するという事態も起こっています。映像作品の世界同時流行とメディアミックスによるファン層の拡大が、観光行動に大きな影響を及ぼしているのです。
このような様々な観光現象について研究する学問を「観光学」といいます。経営学、経済学、地理学、社会学、人類学などの多くの学問と関わりがあり、また、ビジネスや異文化交流、地域活性化など様々な側面から研究ができる分野です。この講義で、あなたも観光学の面白さに触れてみませんか。