« ガンバレ野茂!! | メイン | 東ドイツのロックについて »

僕らの時代の青春の記録

『となりに脱走兵のいた時代  ジャテック、ある市民運動の記録』
関谷滋・坂元良江編(思想の科学社)

soldier.jpeg「昔ヴェトナム戦争という出来事があって、日本でも当時の大学生がそのことで反対運動をしたり、さまざまな活動をした時代があったんだよ。」

まるで昔話をするように、大学生たちに話さなければならない時代になった。このような経験は若い人たちに絶対伝わってほしいことだと思う。けれども、自分で話していると、どうしても「昔は.....、そして今は........」といったトーンになってしまう。その場は何となくシラケた雰囲気になる。だから、僕はできるだけ現実を忠実に記録したビデオを見せたり、本を読むように勧めたりしている。平和で豊かな現実がいつから、どのような過程でできあがったのか、そのことについて若い人たちが示す無頓着さは、ほっておいてはいけないと思うからだ。
ヴェトナム戦争では兵士たちや戦闘機、そして空母などは日本の基地から直接戦場に向かった。アメリカ軍にとって、日本は補給や休息の場であり、日本にとっては経済効果の大きい出来事だった。戦争によって日本の経済が豊かになる。あるいは、同世代の人間が一方では命をかけた戦いに参加させられ、他方では、のんびりと暮らしている。そのことに対する罪悪感、正義感.......。何かをしなければ、と考えるのは、僕らの世代にとってはけっして特別な意識ではなかった。
で、多くの大学生や予備校生や、あるいはすでに仕事に就いている者たちが、「ベトナムに平和を市民連合」(ベ平連)の活動に参加した。アメリカ兵が日本の基地から脱走して助けを求めてくる事件があって、ベ平連の中に脱走兵をサポートする「ジャテック」が作られた。始まりは空母「イントレピット」から脱走したアメリカ兵を第3国に逃がす仕事だった。
『となりに脱走兵のいた時代』は知人の関谷滋さんが編集した「ジャテック」の運動の記録である。「イントレピット事件」に関わった彼は、当時、東京で予備校に通っていた。その、最初からの従事者である関谷さんが、すでに過去の出来事になった「ジャテック」の活動を、最終ランナーとして、丹念に調べ、まとめている。
京都の仲間連中の間で何か集まりがあると、彼は決まって会計とか、終わった後のまとめなどを引き受けてきた。寡黙で表にでることはほとんどなかったが、彼なしには京都のベ平連は語れない。面倒なことはあいつに頼め、わからないことはあいつに聞け。関谷さんは、そんなワンパターンの頼みにも、いつでもいやがらずに応じる人だった。『となりに脱走兵のいた時代』はページ数が二段組で650を越える。たぶん、彼以外にはこんな仕事のできる人はいないし、しようと思うやつもいない。中身よりなにより、まず、そんなことに対して敬服してしまった。
もちろん内容もなかなか面白い。僕はこの活動に直接タッチしたことはなかったが、懐かしかったし、知らないこともたくさんあった。アメリカ軍の脱走兵を助けるということは、一方では、戦争に反対する意志表示である。しかし、他方で現実には、それほど政治的でもない、時には品行もよろしくないアメリカ人の若者の面倒を何日か見るという役目をおう。その時に感じた落差を何人もの人が思い返している。今となっては一瞬の夢のような経験だが、時間を越えた、きわめてリアルな光景として感じられた。

About

1998年06月10日 09:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガンバレ野茂!!」です。

次の投稿は「東ドイツのロックについて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type