« 迷惑電話とスパム・メール | メイン | 還暦に思う »

謝罪と責任

・相変わらず、不祥事が起きるとトップが並んで頭を下げる光景が頻発している。半ば儀礼化していて、もうやるのが当たり前になっているのだが、ニュースを見ていてこれほどうんざりすることもない。で、最近の大学生の大麻事件でも、大学のトップが同じように謝るのを見て、これは他人事ではないと思うようになった。

・大学は学生の生活まで指導するところではない、と僕は思っている。大学生はたとえ未成年でも一人前の大人として扱う。大学で教えるようになってから一貫して、そういう姿勢で学生とつきあってきた。このような態度は、おそらく、教員の大多数のものだと思う。ということは、学生が不祥事を起こしたからと言って、それがよほど凶悪なものでない限りは、大学自体が謝罪することなど考えられないことだったはずである。ところがどこの大学でも、テレビカメラを前にペコペコ頭を下げて、「お騒がせして申しわけありません」などとやっている。

・そこには、大学という場、そこでの教育方針、そして学生という立場に対する姿勢など全く考えていない、ただただ、社会に対する謝罪の態度しか感じられない。要するに、大学についた悪評判とそれによる受験生の減少だけが怖いと表明しているに過ぎないのである。もちろん、評判に敏感にならざるを得ない風潮が大学にはある。受験生が減って、どこでも、自分の大学が魅力的であることをPRするのに懸命である。高校生に体験授業やオープン・キャンパス、あるいは父兄や高校の教員に対する説明会などが年間を通してある。せっかく努力してPRしているのに、不祥事が公になったのでは台無しで、それに対応するには、何より謝罪ということなのだと思う。しかし、それで大学と言えるのか、と言いたくなってしまう。

・就職難の時期が続いたせいか入学時から就職のことばかり考える学生が増えた。実際に3年生の夏休みを過ぎると学生たちは就職活動に懸命になって、勉強がお留守になりがちになる。だから卒論に対する態度もいい加減で、いくら言っても本気にならない学生が目立つようになった。当然、大学っていったい何なんだと改めて考えてしまうことも多くなった。もちろん、学生にあたったってしょうがない。1,2年生の頃は好き勝手な服装や髪型をしてきても、3年生の終わり頃になると紺のスーツ姿で現れたりする。そういう傾向が「空気」のように感じられて、レールをはみ出してはいけないという意識が、強迫観念のように強くなった。だから、自分なりの興味や関心に向けるべき時間やエネルギーを無駄と感じるのも当然なのである。大学は、人生の道筋から一時横道にそれて、自分のことや社会のことを見つめなおす時間であってこそ意味がある。僕はいまでもそう思っているから、学生の意識にはますます違和感をもってしまう。

・ところで、大麻だが、そもそも、マスコミがヒステリックに強調するように、そんなに悪いものなのだろうか。だったらなぜ、欧米ではせいぜい交通違反程度の罰金刑で処理しているのだろうか。もっと強い麻薬への入り口になるといった理由がよく聞かれる。しかし、酒を飲んだら誰もがアル中になるわけではないし、タバコを吸ったら誰もが癌になるわけでもない。なぜ、大麻だけが、一度経験したら誰もが麻薬中毒に至るとなるのだろうか。あるいは、酒酔い運転で人を引き殺した話は頻発していても、大麻を吸ってひき逃げをしたという話は聞いたことがない。いくら罰金を増額しても酔っぱらい運転がなくならない現状を見ると、禁止すべきはまずアルコールと言いたくなる。それができないのは、酒を飲む人の数が極めて多いことやアルコール産業の規模が巨大であるせいで、大麻よりアルコールが安全であるからでは決してないはずである。

・大麻事件の報道には、悪というレッテルとイメージで「コード化」し、その真偽を問わせないという雰囲気がある。だから発覚すれば、その罪だけでなく、退学や失職といった処分が当然のように伴うことになる。大げさではなく、それで人生が台無しになってしまうわけで、そういう社会の仕組みをきちっと認識させることや、そのおかしさに批判的な視点を持たせることこそ、大学で学生たちに知ってもらいたいことだと思う。安易な謝罪は責任の所在や事の本質をうやむやにするばかりで、何の解決策にもならない。「責任」はまず自覚するものであって、他人から脅し文句のようにぶつけられるものではないはずである。

About

2008年11月24日 07:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「迷惑電話とスパム・メール」です。

次の投稿は「還暦に思う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type