« マイケル・ジャクソンの功罪 | メイン | 政治哲学なき選挙 »

BlackberryとMacbook Air

blackberry.jpg・携帯は一応持ち歩いているが、ほとんど使うことがない状態だった。家族との間の連絡にしか使っていなかったからだ。あってもなくてもいいもので、買ってから機種変更も一度もしなかった。しかし、NTTのMovaはサービスが停止になるという知らせが頻繁に来るようになったことや、 iphoneが気になったこともあって、買いかえを考えるようになった。
・どうせ変えるなら、メールを全て受け取れるものをと考えると、選択はかぎられてくる。iphoneだとソフトバンクに変えなければいけないのが面倒だし、キーボード付きでないのが気に入らない。そんなふうに思ってNTTのサイトを見ると、気を引く機種がひとつあった。Blackberry baldという名で、小さいけれどもキーボードがほぼフルで備わっていて、デザインもなかなかいい。で、さっそくDocomoショップに出かけて現物を確認することにした。

・僕はモノの選択についてはあまり迷ったことがない。一目で気に入れば即座に購入するし、迷うようなら買わないことにしているからだ。 Blackberry baldは見た瞬間にいいと思った。キーボードも小さいくせに確実に打てる。今までの携帯に比べたら月々の払いは増えるが、その場で契約することにした。
・使いはじめて2ヶ月近くになる。最初の一ヶ月は7000円近くもとられてびっくりしたが、二ヶ月めは半額で治まった。ネットにつなぐのはなるべく大学の研究室(wifi)で、メールの受信は題名だけで受信拒否もこまめに設定する。と、何とか使い方が落ちついてきた。16ギガの microSDカードを入れたからビデオも画像も音楽もかなり入るが、そうなるとデジカメやiPodを一緒に持ち歩くのが無駄に感じられてくる。実は Zaurusも使っていて、道具に使われている気がしないでもない。

macbookair.jpg ・主に出かける時にと買ったPowerbook(12インチ)が5年目に入った。泊まりがけで出かける時には必須の道具で、重さが気になっていたから、ちょっと前からMacbook Airへの買いかえを考えていた。で、Powerbookは父親にプレゼントした。喜寿の祝いにプレゼントしたiMacとプリンターが、どちらもくたびれていて、ネットを見たり、写した写真を印刷するのがままならなくなってきたからだ。
・Airは軽くてキーボードも使いやすい。しかし、液晶画面が光って見にくいのは、最近のマックに共通した特徴だ。研究室用に去年購入した IMacも、作業している自分の顔がうっすら見えて、時にうんざりしてしまう。軽くなったおかげでいつでもバッグに入れて持ち運んでいるが、鞄にはその他にZaurus、デジカメ、iPod、そして小さなハードディスクがあり、腰にはBlackberry。さらに首にはUSBをぶら下げているから、何ともにぎやかで、何でこんなに必要なのかと首をかしげてしまう。なくてもいいけど、ないと不安。

About

2009年07月06日 06:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マイケル・ジャクソンの功罪」です。

次の投稿は「政治哲学なき選挙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type