« 平成とは | メイン | 九州旅行 »

今年は九州一周

kyushu1.jpg

・去年は四国八八カ所の巡礼をしましたが、今年は九州を一周しています。2月の厳冬期を避けて、暖かい所で過ごすことにして二回目の行動です。河口湖の冬は今の時期が一番寒いのですが、今年はそもそも暖冬で、出かける数日前には季節外れの暖かさになって、もう春かと思うほどでした。しかし、これからはわかりません。実際、出かけて数日後に雪という予報がありました。

kyushu2.jpg・河口湖を出発して1日目は大阪、ここではパートナーの知人と会い、一緒に夕食を食べました。もう90才ですが、ビールを飲んで元気なおばあちゃんでした。2日目は広島まで。河口湖からは800キロ、給油したら46Lでしたから、Lあたり17キロも走りました。平和記念公園にはじめて行き、原爆ドームを見ました。広島は縁のないところで来る機会がなかったので、一度は見ておくべきだと思いました。宿は朝食だけにして、夕食はホテル近くの居酒屋で、生牡蠣や牡蠣フライを食べました。

kyushu3.jpg ・3日目は途中秋吉台によって福岡まで。カルスト台地も学校では習っているから一度は見ておこうと思って寄りました。秋芳洞には中国人の観光客が多くて驚きました。秋吉台は寒風が吹いて寒かったのに、秋芳洞はいつでも17度。歩いていると汗をかくほどでした。今までいくつもの鍾乳洞を見てきましたが、規模はここが一番でした。下関の水族館でフグにもいろいろ種類があるのだなと感心して、関門トンネルで海峡をくぐって福岡着。夕飯はここでも居酒屋で、壱岐の島特産の刺身と牛の薄焼を食べました。普段と違って毎晩ビールを飲んでいます。

・4日目は福岡から吉野ヶ里遺跡に行き、友人のFさん宅を訪ねて歓談し、有田で陶土の採掘場をみて佐世保まで来ました。ここまでずっと天気が良くなくて、今日も雨。吉野ヶ里遺跡は広大でしたが、雨の中でしたから歩くのは一部だけにしました。有田の陶土採掘場は「ブラタモリ」で見ましたが、もう山を削り取ってしまったことがわかるほどでした。全部陶器になったのかと思うと、有田焼の生産量のすごさがあらためてわかる気がしました。


kyushu4.jpgkyushu5.jpg


・5日目は佐世保から長崎まで。国道202号線で西岸を南下しました。サンセット道路。角力(すもう)灘という名でいくつもの大小の島が点在していました。その一つ、橋でつながった大島に寄り、隠れキリシタンの村や遠藤周作文学館などを見て、長崎の町を稲佐山から眺めました。曇り空で雨もぱらぱら降っていましたが、長崎市内に入ると青空になり、稲佐山の展望台からは長崎湾や町並み、そして雲仙なども見ることができました。夜は知人のKさんの案内で町を散歩して、ちゃんぽんや皿うどんで歓談。折から長崎はランタン祭りで大賑わい、運がよかったのやら悪かったのやら。旅はまだ3分の一が終わったところです。


kyushu6.jpgkyushu7.jpg

About

2019年02月11日 05:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成とは 」です。

次の投稿は「九州旅行」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type