« これはblogじゃない!? | メイン | ubuntuの入手にBitTorrentってなに? »

ubuntuのインストール

UbuntuStrapLogo.jpg
 もう,何度もMacやWinからの乗換を試みているんだけど,やっぱり,あのソフト使うにはこのOSしかないんだよね,みたいな問題が発生してきて,けっきょく,インストールの繰り返し。でも,その「インストール魔(バカ)の話」でも,これから使おうっていう場合には,有効な情報だったりして。というよりは,以前の努力を忘れたりするので,メモを残しておく必要を感じていた,というのが正直なところ。
 で,MacやWinから乗り換える,その先は,やっぱりLinuxでしょう。めぼしをつけたのはubuntuかSUSE。SUSEは,たいていの設定作業がGUIで可能になっているので,とっても便利。ubuntuは,LiveCD起動させるだけで,無線LANもあっさり認識してしまう(それって当たり前,なんてことはない)。数ヶ月前には,しばらくSUSEを使ってみたんだが,今回10.1をインストールしてみたら,ぼくのラップトップマシンのサスペンドが上手く行かなくなっている。そこで,こんどはubuntuに鞍替え。

About

2006年09月28日 19:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これはblogじゃない!?」です。

次の投稿は「ubuntuの入手にBitTorrentってなに?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type