« ubuntuの入手にBitTorrentってなに? | メイン | ubuntu-powerpcのキー割り当て »

ubuntu-powerpcインストール

 用意したのは,iBookG3 800MHzとubuntuのLiveCD。.isoのCDイメージファイルは,適当にライティングツールでCD-ROM化しておいて。MacOS同様にCキーを押しながらLiveCDでubuntuを起動する。どういうわけかLiveCDではAirPort(AirMac)は動作しないが,(後から分かったことだけど)ハードディスクにインストールして起動すれば,最初っから利用可能になっている。LiveCDの設定がおかしい?
 デスクトップのInstallアイコンをダブルクリック。Wellcom画面で「日本語」を選ぶ。Forwardボタンで次に。「どこで利用しますか?」でTokyoを選択。またForward。
ボタンが反応しないときは,一度,ボタンの上から他所にポインタを移動するといいようだ。キーボードレイアウトは,とりあえず「米国」を選択。これも,インストール後に106キーボードを選べるので,JIS配列に修正はできるけど,MacのJISキーボードの割り当てではないから,ちょいと問題もあり。
 「あなたは誰ですか?」でユーザー名を決める。MacOSとは縁を切っちゃうつもりなので,「ディスクの選択」で「ディスク全体を消去する」を選ぶ。インストール準備完了画面でInstallボタンをクリック。このマシンには,LinuxのブートローダーとしてYabootが必要なんだが,それも一緒にインストールされる。インストール完了ウィンドウから,「すぐに再起動する」を選択。しばらくすると,LiveCDが終了してディスクが出てくるので,ドライブから取り出す。エンターキーを押して,作業を続行。
 bootプロンプトが出るので,そのまま待つ。ユーザー名とパスワードを入力して起動すれば,ネットワークも動いている。とりあえず,システム->システム管理->updateマネージャーを起動。再起動の要求が出たりするので,それに従う。あっ,ここは,すでに日本語表記になっていたかどうか,記憶に定かでない。

About

2006年09月28日 23:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ubuntuの入手にBitTorrentってなに?」です。

次の投稿は「ubuntu-powerpcのキー割り当て」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type