« Ubuntu 7.04 Feisty Fawnインストール | メイン | ubuntuでPDFプリンタを組み込む »

ubuntuと他のOSを同居させるなら

マシン内にMicrosoftのOSが入っていたりして,一つのマシンの中で,パーティションを分割してubuntuを利用するなら,インストール時に手動項目を選んでパーティション分割した方が良いみたい。 今回,空き領域を自動的に認識させてインストールしてみたら,WindowsXPが入っているntfsの領域が,起動時に自動マウントしないのだ。今までそういうものだと思っていたので,やや不便。もちろん,インストール後にそういう設定を施せばいいんだろうけど。それから,これだけではntfsの領域を読み込むだけなんだが,NTFS Configuration Toolを導入すれば,読み書きOKとなる。 手動で,といっても,インストール先にext3の領域を作ってマウントポイントをルート「/」に指定するのと,メインメモリくらいの容量の領域をswapとして確保する,ってことで毎度,Linuxのインストール作業をやっていますが,スワップ領域にどのくらい必要なの,というのは謎のままで。

About

2007年08月25日 11:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntu 7.04 Feisty Fawnインストール」です。

次の投稿は「ubuntuでPDFプリンタを組み込む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type