情報システム課TOP >利用ガイド >メールの利用:WEBメール編 >携帯でメールが受信できない場合

携帯でメールが受信できない場合

携帯で[Active!mail]にログインはできるが、受信箱が表示されない場合
・原因及び対応 その1  ・原因及び対応 その2

原因及び対応 その1

原因
 受信箱のメール件数が多すぎる。
 受信箱のメール件数があまりに多く、表示の処理が追いつかない場合があります。
 (これは携帯に限らず、パソコンでの利用時にも起こりま)

対応
 以下何れかをPCで作業しましょう。
 トラブルを防ぐためにも、定期的に受信箱のメールの整理をお願いします。

 その1:メールを削除する
   PC教室のパソコンから「nPOP」というメールソフトを使って不要なメールを一気に削除しましょう。
   「大量メールの削除方法」 ※参考:Macから行う場合

 その2:メールを整理する
   メールを削除したくない場合は、フォルダを作成しメールを整理しましょう。
   「メールを整理する(フォルダの作成方法)

原因及び対応 その2

原因
 Active!mailの設定の問題。
 携帯で利用するための設定に問題があります。

対応
 PCより、Acive!mailにログインし、「オプション」を開きます。
 モバイル設定の「キャリア設定」を「自動」に変更してみましょう。