« また雪か……… | メイン | 春になったから……… »

忘れた頃の大雪、さあ、除雪機だ!

forest23-1.jpeg・12月から2月にかけて何度も雪に悩まされた。もう雪かきにうんざりして除雪機を買ったのだが、とたんに春めいた陽気になって、使うのは次の冬までおあずけか、と諦めはじめていた。桜の開花時期も発表されて、今年も例年になく早そうだ。宝の持ち腐れにならないよう、手入れだけでもしておこうか………。
・と思っていたら、突然の雪。天気予報では降りはじめだけ雪で、後は雨になるはずだった。ところが、朝起きたら30cmも積もっていて、雨に変わる気配はない。これは早くしなければもっともっと積もってしまう。そう思ったとたんに、何となく浮き浮きした気になってきた。実は仕事疲れでここのところ胃が痛いし、数日前から偏頭痛にも悩まされていた。そんなことは気にもせず、防寒の支度をして庭に飛び出した。


forest23-2.jpegforest23-4.jpeg
forest23-3.jpegforest23-5.jpeg



forest23-8.jpeg・家のまわりは後回しにして、まずは車の周囲と前の道路。それから進入路をずっと100mほど。春先の雪はべたっとして重い。だから除雪機も今ひとつ勢いがない。よくスタックするし、雪も思ったほど飛ばない。一度でアスファルトが見えるというわけにいかないから、同じところを2回も3回も除雪することになる。それでも雪かきとは比較にならないほどの仕事。これでもう町のブルドーザーが来るのを待ってイライラすることもない。
・ところで、偏頭痛だが、「あなた、頭痛はどうしたの?」とパートナーに言われるまで、すっかり忘れていた。「痛くないよ。それより、腹減った!!」。ケラケラと笑われてしまったが、僕にとっては何よりのリハビリだった。あー、楽しかった。

About

2003年03月10日 10:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「また雪か……… 」です。

次の投稿は「春になったから……… 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type