« ipad2とgroveのケース | メイン | 世論のおかしさ »

「Twitter」と「Facebook 」

・大震災をきっかけに始めたと思っていたが、改めて確認すると、「Facebook」をはじめたのは2月4日で、「Twiitter」は3月8日からだった。だとすると理由は?ということになるが、これもブログに書いた文を読みかえすと、中東各地で起きたデモやそれを契機にした「ジャスミン革命」との関連で、FacebookやTwitterに触れているから、そのニュースによって、認識を新たにしたということなのかもしれない。ほんの数ヶ月前のことなのに、なんとも不確かな記憶しかないのは、歳のせいなのか、激動の年のせいなのか、あるいは校務に追われて落ち着きのない日々を過ごしているためなのか。

・いずれにしても、「Twitter」と「Facebook 」を自分ではじめようと思ったのは、そこに仲良しごっこだけではない、文字通りの「ソーシャル・メディア」としての可能性と実態を認識したからだ。実際、「Mixi」は当然だが、「Twitter」と「Facebook 」についても、僕はそこで生まれる関係性や動きについて、ほとんど評価してこなかった。個々の人の「さえずり」や友だち関係が大きなデモに拡大して、一国の体制を崩してしまう革命に発展するなどということは、まったく予想もしていなかったことで、そのことはおそらく、利用者はもちろんこれらのメディアを作った人たちでもそうだったはずである。

・もっとも「Twitter」の書き込み欄が英語で、"What are you doing?"から"What's happening"に変わったのは1年半以上前のことである。直訳すれば「何してる?」から「何が起きてる?」への変更で、理由は、実際の使われ方に対する個人的なことから社会的なことへという大きな変化があったことによるようである。とは言え、そのことを知ったのは、つい最近のことだ。


Twitterは当初、自分のリアルタイムの状況を共有するツールとして立ち上げ、ユーザーが「いま、カフェでコーヒーを飲んでいる」といったツイートを投稿することを想定していた。だが、実際の利用状況を全体的に見ると、「なにをしているか」という自分の状況よりも、目撃した事件や仕入れた情報など「なにが起きているか」に関するツイートが多いという。この現状に合わせ、もはや適切ではなくなってしまった「いまなにしてる?」という問い掛けを「いまどうしてる?」に変更した。(ITmedia ニュース)

・この説明は英語ではよくわかる。しかしそれに対応した日本語での「いまなにしてる?」から「いまどうしてる?」への変更には首をかしげてしまう。「なに」から「どう」で、なにがどう変わるというのだろうか。これでは、自分のことから、自分の周囲のことへという関心の変化は出てこない。そこに違和感を持たないとしたら、やっぱり、日本人が意識する「社会性」については、その特殊性を指摘しなければならない。

・同様のことは"twitter"を「つぶやき」と訳した点にも伺える。辞書には「さえずり」とあって「つぶやき」という語は載っていない。小鳥のさえずりが原義で、興奮してしゃべりまくるといった様子に使われることが多いようだ。だから"twitter"には、どうしても言いたいメッセージを大きな声で伝えるといった行為であることは明らかで、ひとりごとが基本の「つぶやき」とはまったく異なるコミュニケーションのはずである。

・もちろん、日本における最近の「mixi」の斜陽化と「Facebook」の台頭という現象には、「匿名性」という日本独特のネット利用から「実名性」へという変化が読み取れて、これはこれで大きなことなのかもしれないという感想はもっている。あるいは、「Twitter」が反原発のデモの呼びかけに使われて、多くの人を呼ぶ力になったことも指摘されている。だから、この二つのメディアは、多くの日本人がしてきたネットの使い方を変えるかもしれないと思う。

・で、僕自身の使い方だが、最初は日記のようにして、「Twitter」に一日一回書き込みをしていたのに、だんだん少なくなって、今ではこのコラムのアップを連絡するのに週一回だけ書くという状態になっている。「つぶやき」程度なら書き込む必要はないし、「さえずり」たいことが頻繁にあるわけではないからだ。また、知人や気になる人のフォローについても、個人的な書き込みの多いものはフォローを解除してしまった。「いまどうしてるか」ということは、どんなに親しくたって毎日気になるわけではない。だから、知人たちの「Twitter」にはブックマークをつけて、思い出したときにだけ出かけるようにした。

・「Facebook」は「Twitter」以上に使い慣れていない。とりあえず、知人同士で「友だち」になったが、それ以上にやりたいことが見つからない。「Twitter」に比べたら、おもしろい書き込み(ウォール)も少ないようだ。僕自身も書き込みは「Twitter」にして、「Facebook」にも自動的に転載するようにしている。とは言え、どうなるかは、これからのことだろう。

About

2011年07月11日 07:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ipad2とgroveのケース」です。

次の投稿は「世論のおかしさ 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type