« 冬の収穫 | メイン | 夏が暑いと冬の雪は多い? »

龍ヶ岳とダイヤモンド富士

・去年のダイヤモンド富士に続いて今年も、と考えました。去年は甲府の南にある増穂町高下に出かけましたが、今年は本栖湖近くの龍ヶ岳に登りました。日の出時間は7時50分。6時過ぎに家を出て、6時半過ぎから登りはじめました。すでにあたりはうっすらと明るく、登山をする人たちもちらほら見かけました。30分ほど登ると眼下に本栖湖が見え、その向こうに朝焼けの南アルプスが眺められました。

forest39-1.jpegforest39-2.jpeg
forest39-3.jpeg

・ところが、きれいな青空だったはずが、急に雲が出はじめ富士山を隠すようになりました。まさか、と思いましたが、雲はますます厚く黒くなるばかり。展望台に着いて日の出の時間を待つ頃には、あたりは一面、雲の海になってしまいました。

forest39-4.jpegforest39-5.jpeg
forest39-6.jpeg

・残念ながら、今年はダイヤモンド富士の撮影に失敗。まったく予想もしなかった結果でしたが、富士山の西側はよく雲が出るところで、龍ヶ岳から南一帯は朝霧高原と呼ばれています。そのことに気がついたのは後の祭り。骨折り損のくたびれもうけでしたが、早朝の景色は、それなりに美しいものでした。

forest39-7.jpegforest39-8.jpeg
forest39-9.jpeg

・上左は龍ヶ岳の頂上、下山の時になってきれいに見えはじめました。また右上は西湖の十二ガ岳。ここまでは雲は届かなかったようです。それにしても富士山周辺の天気は微妙です。もしきれいに撮ることができれば中上のようになるはずでした。

About

2005年01月01日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬の収穫 」です。

次の投稿は「夏が暑いと冬の雪は多い? 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type