« K's工房個展案内 | メイン | 木こり、大工、ペンキ屋仕事 »

遅い春

forest140-1.jpg
落ち葉に群がる鳥にカメラを向けたら一斉に飛び立った

forest140-2.jpg・退職の行事も3月末に全て終わって、4月になった。とは言え、もうすぐ新学期が始まる。講義の準備が気にかかるから、退職したという気分ではない。しかし、週1度でも仕事は仕事、一度に何もなくなるよりはいいのかもしれない。さて、心機一転何から始めようか。と思ったのだが、また雪だ。
・それにしても今年の冬はおかしい。11月に季節外れの大雪があって、その後はたいしたことはなかったのだが、3月になってから何度も雪が降っている。春の雪はすぐ溶けるが、寒暖差が大きいから、身体に応える。

・京都で2年ぶりにやったパートナーの個展は、盛況のうちに無事終わった。久しぶりに会って話すことは、退職と身体の調子、そして親の介護ばかりだった。学生時代の友達に会うと、昔話も出るが、それだけに、お互いの退職や親の話が不思議にも感じてしまう。歳取ったんだなと、つくづく思わされる瞬間だった。

forest140-3.jpgg・院で教えた留学生が二人訪ねてきた。一度は中国に戻ったのだが、日本で働いていると言う。中国人の留学生が日本で就職するのは、ここ数年のことだ。二人は優秀で日本語はもちろん英語もできるから、就職先には困らないようだ。もっとも日本で起業したいという野心もあって、悩みも多いようだから、それは慎重にとアドバイスをした。運動不足だというので忍野の高座山(たかざす)に登り、残り少なくなった薪割りをし、陶芸もやった。

forest140-4.jpgg・仕事が楽になったところで、家のメンテナンスをあれこれやろうと思っている。ログのペンキ塗りは薪をどかしながらの面倒な作業だから、燃やして空きができたところからやる必要がある。はしごを使っての作業で、ログの全てを塗るとなるとかなりの時間がかかるだろうと思う。それが終わったらバルコニーの腐った柵や板を作りかえなければならない。ベランダに置いたチェアも補修できるかどうかやってみようと思っている。あるいは、道路から玄関までの道に置いた石をどかして、歩きやすいようにすることも考えている。たぶん夏までかかるだろうが、それだけに、いつまでもくり返し降る雪が恨めしい。

・東京では桜が満開になったらしい。河口湖では片栗の花がやっと蕾を出し始めたところだ。今年の春は遅い。

About

2017年04月03日 06:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「K's工房個展案内」です。

次の投稿は「木こり、大工、ペンキ屋仕事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type