« 遅い春 | メイン | 大工仕事と自転車、カヤック、山歩き »

木こり、大工、ペンキ屋仕事

photo77-1.jpg

・木こり仕事は三月で終わり。ストーブで燃やす薪を家の周りに積む前に、ログのペンキ塗りをすることにした。ログは積んだ薪でだいぶ痛んでいる。色も黒ずんできた。最初は赤い色合いにしようと思ったが、気に入ったものがなかったのでチーク色にした。水性で防虫防腐、油性と違って臭くない。最近のペンキは本当にに良くできている。脚立に乗っての作業だから慎重に。ログの外壁を全て塗るのに1週間ほどかかった。

photo77-2.jpgphoto77-4.jpg
photo77-3.jpgphoto77-5.jpg

・玄関にあがるバルコニーの手すりが腐り、床板も痛んできたので修理し、ログ同様にペンキ塗りをした。こちらはワインブラックで、手すりには横棒をつけてみた。うっかり物置の扉を開けっ放しにしておいたら、狸が中にあったゴミ袋を咥えて散らかした。追い払っても逃げないから、カメラを持ってきてパチリ。油断も隙もない。このバルコニーの補修と塗装にさらに1週間。

photo77-6.jpgphoto77-7.jpg
photo77-8.jpgphoto77-9.jpg

・最後はLDKに面したテラスの補修とペンキ塗り。これが一番やっかいで、床板を支える下の板が何本も腐っている。下に潜り込んで、仰向けになっての作業で、手も足も腰も痛くなった。実は2月初めにやったぎっくり腰以来、腰痛が続いている。ひどくならないように気をつけながらだから、余計に時間がかかった。ここのところで、さらに1週間。

photo77-10.jpgphoto77-11.jpg
photo77-12.jpgphoto77-13.jpg

・ここまでほぼ1ヶ月。退職して週一回の非常勤勤務になったからと、今までできなかったことをやってきた。やり始めたら気づくことが次々出てきて、まだまだ終わりそうもない。失敗してはやり直しの連続だが、あーしよう、こうしようと考えながらの作業はなかなか面白い。しかし同時に、いつまでできるかな、とも思った。老けこまずに、身体を鍛えておかねば。

About

2017年05月01日 06:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「遅い春」です。

次の投稿は「大工仕事と自転車、カヤック、山歩き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type