« 厳冬の日々 | メイン | 千客万来のゴールデンウィーク »

やっと春

forest148-1.jpg

forest148-2.jpg・我が家の春は片栗の花から始まる。3月の中旬になって暖かい日が続いて、東京などでは桜の開花が話題になり始めた。我が家でも片栗の葉が出始めて、寒い日が続いたが、今年の春ははやいかもと感じた。ところが春分の日に季節外れの大雪になった。河口湖では30cmも降って、我が家の庭も一面の雪景色になった。春の雪は重たいから、雪が止む前に一度雪かきをした。一夜明けて、止んだところでもう一回雪かきをしたが、シャーベット状になった雪はとんでもなく重かった。で、その雪も、数日で嘘のように消えた。片栗は大丈夫か心配だったが、雪が消えると花が開き始めた。さて、今年はいくつの花が咲いてくれるのだろうか。

・今年の冬は寒かったから、薪ストーブの消費量は例年になく多かった。このままでは春までもたないかもしれない。そんな不安もよぎったが、2月に2週間、四国に出かけたから、薪は例年と同じぐらい残っている。とは言え、この後も寒い日はあるから、どのくらい残るかは、今後の天気次第だろう。その来年用の薪だが、薪割りはほとんど済んで、後は極端に太いものや割りにくいものだけが残っている。さてこれをどうするか、ゆっくり考えて決めようと思っている。

forest148-3.jpgforest148-4.jpg

forest148-5.jpg・冬の間休んでいた自転車も、3月の中旬から開始した。がんばって4日ほど続けたが、雪などがあって1週間休んで、また月末から再開した。休んでいれば当然、筋肉が落ちる。長旅でついた贅肉もある。最初は、強く漕いだわけでもないのに途中でへばってしまった。一日ごとに力は回復したが、まだまだ筋力は戻っていないし、体重も落ちていない。頑張りすぎると体を痛めるし、ほどほどにと思うと、どうしても億劫になる。山歩きも再開しようと思っているが、これもパートナーの様子次第だろう。毎日が日曜日。これをどう過ごすかというのは贅沢な悩みだな、と改めて感じている。

About

2018年04月02日 06:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「厳冬の日々」です。

次の投稿は「千客万来のゴールデンウィーク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type