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メディアの欲望

1994年(新曜社)


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序  モノ語りの文化

I 人とモノ
 1 機械と人間 2 人のモノ化とモノの人化 3 モノとゴミ
 4 モノと儀礼 5 ライフスタイルと浮遊感覚
 6 都市的なものとしてのモノ

II モノの宇宙
 1 音の壁、音の橋 2 電話の変身 3 カメラの演技
 4 テレビと現実 5 文房具からステーショナリーへ
 6 パスポートサイズの日本人 7 清潔さの追求
 8 衣装と自己 9 冷蔵庫の大きさ 10 オーブンレンジの矛盾
 11 バイクの風景 12 メディアとしての車

III メディアとリアリティ
 1ステレオタイプと世論 2コピーの支配と公衆
 3擬似イベントと新しいメディア 4情報環境とコピー体験
 5シミュラークルの両義性

IV コンピュータの欲望
 1パソコンの誕生 2ハッカーと対抗文化
 3対話するコンピュータ 4商品としての対抗文化
 5巨大ビジネスの保守主義 6コンピュータの魅力と罠

V モノとしての本 ベストセラーの戦後史  
 1ベストセラーの意味 2中間文化と新しい読者
 3欲望と理想 4メディアの時代の本
 5ポップな文学 6読書、その抑圧と快楽

VI 若者文化とメディア
1若者文化の誕生 2文化の三角形
3メディアと若者文化 4若者文化の終焉

About

1995年02月06日 15:23に投稿されたエントリーのページです。

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