東京経済大学

MENU

国分寺キャンパス

Google「ストリートビュー」




Data

●校地面積/59,131.00m²
●建物面積/56,825.79m²




充実した東経大の施設

100周年記念館

東京経済大学の前身、大倉高等商業学校の講堂の面影を残したデザインの「100周年記念館」。アリーナ、体育室、武道場、トレーニングルームのほか、音楽系サークルに人気の練習ホールがあります。

図書館

図書館

2014年4月にオープンした地上4階・地下1階建ての新しい施設です。蔵書は75万冊。閲覧スペース、パソコン席、AV視聴コーナー、プレゼンテーションルーム、データベース室のほか、近年話題のアクティブ・ラーニングに対応した話し合いながら学習するスペース、集中して静かに学べるキャレル・スペースなど、多彩な学びの場を用意しています。総座席数は680席です。国土交通省の省CO2先導事業に環境共生型図書館として応募し、新築の建築物部門において優れたリーディングプロジェクトとして採択されています。これは、自然と調和した省CO2建築としての取り組みの先進性を評価されたものです。国分寺崖線の森を保全し共生することをめざしています。


1号館~6号館、研究センター
パソコン教室(5号館、6号館)

パソコン教室

パソコンに習熟する「コンピュータ・リテラシー」の授業などで、1人1台パソコンを使用します。授業時間以外でも、レポート作成、電子メール、インターネット検索など、利用することができます。


メディア工房(6号館)

メディア工房(6号館)

パソコン、ビデオ編集システムなどが揃っています。機材だけでなく、学生のよきアドバイザーとなるスタッフがいて、映像・画像・音楽等のメディア制作の実習などに利用されています。また、授業のない時には、自主制作のためのスペースとして開放されています。


葵陵会館

葵陵会館

ラウンジ、大学食堂、ベーカリー、集会室、小ホールなどがあります。課外活動やコミュニケーションを図る場として利用されています。

学生厚生会館

学生厚生会館

学生ラウンジ(1F)、大学生協(1F,2F)、ミーティングフロア、和室(3F)サークル部室(4F,5F)があり、快適な学生生活をバックアップします。

学生会館

学生会館

サークル部室、共同印刷室、倉庫


大学生協

大学生協

東京経済大学生活協同組合では、日用品、文房具、食料品、書籍等の販売、食堂の運営を行い、キャンパスライフをサポートする多彩なサービスを提供しています。

新次郎池

新次郎池

新次郎池は、東京都が選ぶ「東京の名湧水57選」に選定されています。

キャンパスライフ