東京経済大学

MENU

願い出・届け出

願い出

こんな時 窓口 提出書類(届出方法) 手続き方法等
休学するとき
休学延長するとき
学生課 「休学願」
(所定用紙)
※学生課での面談必須
(1)やむを得ない事情や病気のため長期にわたって修学できないときは、所定の「休学願」を提出(病気で休学するときは診断書を添付)してください。休学期間は学期(1期・2期)または年度(通年)単位となります。
また、引き続き休学するときは、所定の「休学延長願」を1期の休学者は7月中旬、2期および通年の休学者は2月中旬までに提出してください。
(2)休学願の提出が、学費納入期限(2018年度1期分:4月13日、2018年度2期分:9月28日)より前の場合は、休学期間中の学費が免除され、「在籍料」の納入が必要になります。ただし、原則として2018年度1期休学する場合は、3月30日(金)まで、2期休学する場合は9月14日(金)までに手続きを行うようにしてください。
休学願の提出が学費納入期限より後の場合は、その学期分の学費納入が必要です。ただし、入学時の1期に休学する場合は、在籍料ではなく1期分学費が必要です。
復学するとき
(休学者対象)
「復学願」
(所定用紙)
※原則持参
休学期間後に復学を希望するときは、所定の「復学願」を1期の休学者は7月中旬、2期および通年の休学者は2月中旬までに提出してください。病気で休学していたときは診断書を添付してください。
退学するとき 「退学願」
(所定用紙)
※学生課での面談必須
(1)やむを得ない事情や病気のために退学するときは、所定の「退学願」を提出(病気で退学するときは診断書を添付)してください。
(2)退学願の提出が学費納入期限(2018年度1期分:4月13日、2期分:9月28日)より前の場合は、その学期の学費は免除されます。退学願の提出が学費納入期限より後の場合は、4月16日以降の場合は1期分の学費を、10月1日以降の場合は、2期分の学費を納入しなければなりません。ただし、原則として2017年度2期末で退学する場合は、3月30日(金)まで、2018年度1期末で退学する場合は9月14日(金)までに手続きを行うようにしてください。
入学時の1期に退学する場合は、1期分学費が必要です。
再入学
したいとき
「再入学願」
(所定用紙)
※面談必須
退学した者が再入学を希望するときは、退学後4年以内であれば再入学を願い出ることができます。再入学を希望する前年の12月までに学生課で相談の上、所定の「再入学願」を提出してください。
学費を延納
したいとき
「学費延納願」
(所定用紙)
やむを得ない事情により学費を納入期限までに納入できない時は、学費を延納することができます。所定の「学費延納願」を提出してください。
奨学金を
希望するとき
所定の
提出書類
奨学金の掲示板(6号館1階)を参照してください。
募集期間に注意して下さい。詳しくは学生課の担当者に相談してください。
生活費等に
一時的に
困ったとき
「学生金庫
借入願」
(所定用紙)
学生課で手続きをとると学生金庫から5,000円を貸し出します。貸付返還期間は1ヵ月以内(厳守)です。

届け出

こんな時 窓口 提出書類(届出方法) 手続き方法等
本人の携帯電話番号
またはメールアドレスを
変更するとき
ポータル
サイト
「MYプロフィール」
画面の変更ボタン
を押して内容登録
TKUポータルから直接Webで入力してください。ただし、本人の携帯電話番号とメールアドレス以外を変更する場合は窓口への届出が必要です。
住所などを変更したいとき 学生課 「変更届」
(所定用紙)
本人の住所・固定電話の番号、父母または保証人が住所・電話番号を変更したときは、所定の用紙により必ず届け出てください。
改姓名や本籍地を変更したとき 「変更届」
(所定用紙)
本人、父母または保証人が改姓名をしたとき、または本籍地を変更したときは、所定の用紙により住民票記載証明書を添付し、必ず届け出てください。
保証人が変更となったとき 「保証人変更届」
「在学誓書」
(所定用紙)
所定の用紙により必ず届け出てください。
サークル、クラス、
ゼミで旅行、合宿などを行うとき
「合宿届」
(所定用紙)
サークル、クラス、ゼミで旅行、遠征、合宿などを行うときは、あらかじめ所定の用紙により届け出てください。
海外渡航するとき 「海外渡航連絡票」 海外へ渡航するときは、その日程と参加者名を届け出てください。
被害にあったとき 「被害届」
(所定用紙)
学内で盗難その他の被害にあったときは、所定の用紙により届け出てください。
サークルを結成したいとき 「サークル新設届」
(所定用紙)
所定の用紙により届け出てください。
サークル
役員・部員名
「サークル名簿」
(所定用紙)
サークルは年度が改まる度に、所定の用紙により役員と部員の氏名などを必ず届け出てください。
物品を失くしたときや
拾ったとき
学生課
または
村山校舎
事務所
備え付けの受付簿 キャンパス内で物をなくしたときや拾ったときは速やかに届け出てください。
卒業式に欠席して
学位記を受理するとき
学生課
および
キャリア
センター
「進路報告カード」
(所定用紙)
卒業生全員の進路状況を把握するため、『就職決定カード』提出者も記入してください。

学生課