東京経済大学

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修士課程

修士課程の個別研究指導および担当教員・講義内容


2017年10月1日現在
開設科目 担当教員 講義内容
個別研究指導 大岩 直人 教授【コミュニケーションデザインのこれから】
複雑系の発想でこれからの企業と生活者、生活者同士のコミュニケーションのあり方を思考することを全体のテーマとしつつ、常に現代のデジタルテクノロジーの進化に対応した「新しい」コミュニケーションデザイン論の構築を目指して論文指導とそれに付帯する各種制作物のディレクションを行う。
北村 智 准教授【情報化社会とメディア利用行動】
マスメディアや情報通信技術(ICT)の利用行動に関わる領域における、主に実証的アプローチにもとづく英語論文・日本語論文を広くレビューし、各自の研究課題の具体化・明確化を進めていく。また、各自の研究課題に合わせた研究方法の検討を行い、データ収集の実施とその分析、論文執筆につなげていく。
小林 誠 専任講師【メディア人類学】
世界の諸文化・諸社会におけるメディアとの多様な関わり方を考察することで、メディアをめぐる諸問題を文化人類学的な視点からとらえなおしていく。まずは、メディアとの多様な関わり方に関する民族誌的な研究を講読し、その後、受講者の興味関心にそったかたちで、研究を深化・発展させるように指導する。
駒橋 恵子 教授【コーポレート・コミュニケーションに関する研究】
企業のコミュニケーション戦略に関するテーマの中から、各自の論文テーマに沿った文献資料の紹介、論理的な文章作成指導を行う。資料の多読と専門書の精読に意欲を持ち、時事的な問題に興味のある学生の受講を望む。
小山 健太 専任講師【組織心理学研究】
企業社員など組織構成員の心理に関する研究論文をレビューし、各自の研究テーマと仮説を明確化するとともに、調査計画を立案する。さらに、データの収集・分析(主に統計解析)に取り組み、仮説検証型の修士論文を目指す。
柴内 康文 教授※2018年度は募集いたしません。
【メディア・コミュニケーションと対人関係】
マスメディアおよびコミュニケーションメディア利用と、対人関係や社会的ネットワークの接点となる領域において、主に計量的アプローチに基づく論文を読みながら、自らの研究課題への取り組み、考察を深める。
長谷川倫子 教授【メディアと社会の研究】
社会学を中心としたコミュニケーション研究の流れを主眼におき、メディアと個人の関係について一次資料を用いて考察する。英文の先行研究も含め、各自の問題関心がどの先行研究に関係しているのかを確認し、理論、調査・資料収集、分析、アカデミック・ライティングなど、学術論文完成までの研究活動における必須事項を会得する。
松永 智子 准教授【メディア研究の歴史的アプローチ】
歴史的アプローチによるメディア・コミュニケーション研究の文献講読および各自の修士論文構想発表を通して、受講者が、資料の収集、分類、考察の方法を実践的に学び、問題意識を深化させ、「なぜ今、そのテーマに取り組むのか?」という歴史研究の現在性を問うよう促す。
光岡 寿郎 准教授【メディア研究という方法を学ぶ】
英語圏のメディア研究-とりわけカルチュラル・スタディーズに流れ込む/を経由した研究-における理論研究を、古典から最新の研究まで幅広く講読する。そのうえで、各自の関心に沿いながら、論文作成にいたる一連の過程をサポートする。修士課程を通じて、既存のメディアではなく、ある対象を「メディア」として論じることの楽しさを体験してもらいたい。
本橋 哲也 教授【カルチュラル・スタディーズと文化表象分析】
ジェンダー、階級、民族、人種、地理、年齢、身体能力などといった様々な文化的指標によって弁別され構築されている文化の力学を抽出するために、芸術、文学、映像、政治言説、広告などに分節化された表象を、精密にテクスト分析する手法を体得できるよう指導を行う。
山田 晴通 教授【フィールドワーク的手法によるメディア文化研究】
討論を通して、各個の問題意識を深化させ、広範な文献調査と地域におけるフィールド調査を組み合わせながら、修士論文の構成を指導していく。

※年度によって、休講となる科目・教員があります。詳細は、研究課へ問い合わせてください。
※出願の際は、募集要覧にて指導可能かをご確認ください。

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