東京経済大学

MENU

MovableType→Bloggerへの移行

MovableTypeで作成していたブログも簡単にBloggerにデータ移行することが可能です。

MovableType→Bloggerへの移行

1.MovableTypeにログインし、データ移行したいブログを「読み込み/書き出し」ボタンで書き出します。
 m-b-1.png

 

 

2.「エントリーの書き出し」-「○○からエントリーを書き出す」をクリック。
 ※「★ワンポイント講座ブログ」は例として表示されています。
 m-b-2.png

 

 

3.txt形式になったデータを「保存」します。
 m-b-3.png

 

 

4.移行の際文字化け等を防ぐために先ほど保存したtxt形式のデータを
 一度メモ帳等でデータを開き、文字コード「UTF-8」形式にして「保存」します。
 m-b-4.png

 

 

5.txt形式のままではBloggerにデータ移行できないのでファイル形式を変換します。
 MovableType2Bloggerで「参照」ボタンを使い、txtファイルを読み込んで「Convert」ボタンを押します。
 m-b-5.png

 

 

6.xml形式でデータを「保存」します。
 m-b-6.png

 

 

7. Bloggerにログインし、移行先となるブログを選択します。
 「設定」の「その他」をクリックし、「ブログをインポート」をクリックします。
 m-b-7.png

 

 

8. 「ファイルを選択」で変換したxmlファイルを指定し、画像の文字を読み取り入力し、「ブログをインポート」をクリックします。
  m-b-8.png

 

 

9. データ移行できました。
 m-b-9.png

情報システム課