東京経済大学

MENU

東京経済大学の公益通報者保護に関する取り組み

東京経済大学では、公益通報者保護法に基づき、公益通報および公益通報に係る相談への対応並びに公益通報者の保護等を定めた「学校法人東京経済大学公益通報に関する規程」を制定し、公益通報の取り扱いに関する体制を整備しています。



1.本学における公益通報とは
本学の業務や組織または教職員等に、法令及び本学諸規程に違反する行為が生じている、またはまさに生じようとしている旨を通報することをいいます。ただし、ハラスメントに関する相談および通報は、当制度とは別の取り扱いとしています。

 

2.本学における公益通報の処理の流れ

kouekituho.jpg

3.「学校法人東京経済大学公益通報に関する規程」 
学校法人東京経済大学公益通報に関する規程

 

4.通報・相談窓口について
  1. (1)通報・相談等の窓口

    「公益通報等窓口」を監査室(進一層館地下1階)に設置しています。
    緊急を要する通報等で監査室に連絡が取れない場合等は、総務部長を通報窓口とします。

  2. (2)通報・相談ができる方

    ①本学の教職員(本学と雇用関係にある者)
    ②派遣契約その他契約に基づき本学の業務に従事する者
    ③本学に在籍する大学院生、学生、研究生等(本学の教育を受ける全ての者)

  3. (3)通報対象となる違反行為

    ①「公益通報者保護法」により通報の対象となる法律に対する違反行為
    ②本学諸規程に対する違反行為

  4. (4)通報者等の保護

    公益通報や公益通報に係る相談を行ったことを理由として、解雇や契約の解除などの不利益な取扱いを受けることはありません。万一、不利益が発生した場合は、回復措置を講じます。
    なお、虚偽の通報、他人を誹謗中傷する通報その他の不正を目的とする通報等を行った場合は、本学の規程等に基づき、懲戒処分等の適切な措置が講じられます。

  5. (5)通報・相談の方法

    電話、電子メール、FAX、書面、面談により受付けます。

    ①受付場所:監査室(進一層館地下1階)
    ②受付時間:(月~金)9:00~11:30 13:00~17:00
    ※土日・祝日および大学休務日は受付業務を行っていません。
    ③連絡先
    郵送:〒185-8502  東京都国分寺市南町1-7-34
    東京経済大学 監査室 公益通報等窓口  宛
    電話:042-328-7860
    FAX:042-328-9328
    電子メール:koueki@s.tku.ac.jp
    ※通報・相談の際は、「公益通報」である旨を明らかにしてください。

  6. (6)注意事項

    通報・相談にあたっては、以下の事項をご確認のうえ、ご連絡ください。

    ①原則として、氏名・連絡先をお知らせください。通報・相談者のプライバシーは厳守します。
    ※匿名での通報を受付ける場合もありますが、調査に支障をきたし、十分な対応ができないことが考えられます。また、調査結果、再発防止策等のご連絡ができないことをご了承ください。
    ②通報・相談の際は、「公益通報・相談シート」を参考にして通報内容を予め整理してください(この書面を郵送・メール・FAXで送っていただいても構いません)。
    公益通報・相談シート・PDF
    ③受付けた通報は、調査の必要性を検討した上で、調査実施の有無を通報者に通知いたします(匿名での通報の場合を除く)。
    ④受付けた通報等の内容が、本学の他の規程等により、その対応が明確に規定されているときは、担当部署へ事案を移送する場合があります。

 

5.参考・関係法令等
  1. (1)公益通報者保護法(平成16年法律122号)
  2. (2)公益通報者保護制度ウェブサイト(消費者庁)
    ※通報の対象となる法律一覧表は逐次更新されるため、当該サイトでご確認ください。