情報システム課TOP >「IE 7」「IE 8」「Windows Vista」「Windows 7」をご利用の方へ

「IE 7」「IE 8」「Windows Vista」「Windows 7」をご利用の方へ

本ページは情報が古いです。最新の対応方法のページはこちら

2010年度の主な学内設置PCの「OS,ブラウザ環境」は、以下表の通りです。
PC教室 Windows 7 Internet Explorer 8
e-learning教室 Windows XP Internet Explorer 6
PCコーナー Windows XP Internet Explorer 8
※2010年8月より、PC教室は全てWindows7へ。

2010年度以降については、各ソフトの対応状況等を元に「情報ネットワーク委員会」等で審議いたします。
最終更新 2010.04.01

 2006年11月に「Internet Explorer 7」が公開され、
 2007年1月に「Windows Vista」が発売されました。
 (共に日本語正式版として)。
★2009年3月には「Internet Explorer 8」(日本語正式版)が公開されました。
★2009年10月22日には、「Windows 7」(日本語正式版)が発売されました。

 随時情報システム課で、各ツール(ソフト)の動作を確認しています。
 知っておいて頂きたい情報については、本ページに掲載していきます。

本学のWindowsVISTA

 2010年4月より、WindowsVistaはWindows7に変わりました。

 PC自習室1,2に「Windows VISTA(Business)」が導入されています。(XPとの混在環境)
 仕様(機種、導入ソフト等)については、「パソコン教室の利用環境」をご参照ください。

 ※起動時の高速化のため、一部設定変更をしています。(以下一例)
   ・SuperFetchサービスの無効化  ・サイドバー(ガジェット)の非表示


文書作成に関する注意

 文書作成時の注意(文字コードの違い)
  WindowsVistaで作成した文書を、WindowsXP等で利用する場合、注意が必要です。
  「WindowsVistaでの文書作成時の注意」 ※PC利用Tips集より。

 漢字変換ができなくなった場合
  ある日突然、変換候補がひらがなやカタカナのみになり、漢字に変換できなくなった場合。
  以下より、修正プログラムをダウンロードし、インストールすることで解決します。
  「Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法※Microsoftより。

各機能、サービスについて

 CD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
  Windows VistaでCDやDVDにデータを書き込む際は、フォーマットに注意しましょう。
  「Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法」 ※PC利用Tips集より。

 IE7に関する疑問、Tips
  IE7では標準ではメニューバーが表示されません。
  「メニューバーを表示させる」 ※ホームページTips集より。

 新しいメールソフトの利用
  以下メールソフトが利用可能です。
  「Windowsメールの設定方法」 「Windows Liveメールの設定方法」 ※メールソフト編より。

 Windowsメールでエラーメッセージ「不明なエラーが発生しました」が出る。
  以下参照の上、更新プログラムを適用することで解決します。
Windows メールの [送信トレイ] または [ごみ箱] にあるメールを削除しようとすると "不明なエラーが発生しました" エラーが表示され、メールを削除できない※Microsoftより。

ネットワーク接続に関するトラブルについて

 学内の無線LANに接続しても、すぐ切断されてしまう場合
  Windows Vistaの省電力機能が原因です。以下参照の上「電力オプション」の設定を変えましょう。
Windows Vista を実行しているモバイルPCをワイヤレスアクセス ポイントに接続すると接続またはパフォーマンスの問題が発生することがある※Microsoftより。

 ウィルスバスター導入PCでのトラブル1
   「パターンファイルのアップデート中に固まる」「一部ページが表示されない」
   →「トレンドマイクロサポートページ(ソリューションID:2061440)」の回避方法1or2にて対応。
     ※Vistaの「TCP受信ウィンドウの自動チューニング機能」の設定変更を行います。

 ウィルスバスター導入PCでのトラブル2
  「ネットワークに接続できない」(DHCPによるIPアドレスの取得が出来ない)
   →ネットワークのプロパティ画面の中にある 「Trend Micro Common Firewall Driver
     のチェックを外してみてください。
※ウィルスバスター試用期限を過ぎると起きる場合があるようです。
  但し、上記チェックを外すとウイルスバスター 2007における、
  「ファイアウォール機能」を利用できなくなります。
ネットワークのプロパティ画面
※画像クリックで拡大

各種WEBサービス、貸出ソフトの動作状況

 以下、情報システム課で提供しているサービスの動作状況です。
WEBサービス名 動作状況 参考
TKUポータル
 問題なし。
不具合等あった場合は、情報システム課まで
ご連絡ください。
WEBメール
(ActiveMail)
 基本的に問題なし。
一部多言語等の利用で不具合あり。
O/S,ブラウザ別対応表
(トランスウェア社サイト)
情報コンセント、無線LAN
のWEB認証
 問題なし。
2007年夏の認証システムのリプレースにより、
OSやブラウザに依存しないWEB認証になった。

無線LAN、情報コンセントの利用
(情報システム課サイト)
VPN接続サービス
 問題なし。
セキュリティ証明書に対して、警告表示及び
アドレスバーが赤くなりますが続行して問題
ありません。

※ 2008.04.28
  正規のSSLサーバ証明書導入。
※ 2007.03.13
  VPN装置のOSバージョンアップ→IE7対応済。
e-Learning
(ALC NetAcademy)
 基本的に問題なし。
通常の学習においては、問題なし。
Internet Explorer 7 及び Windows Vista
の対応について
 (日立ソフト社サイト)
※本学はVer1.1を利用。
グループウェア
(サイボウズ)
 基本的に問題なし。
Internet Explorer 7 への対応について
※書式編集にて一部制限あり。

WindowsVista への対応について
※文字コードによる一部制限あり。
(サイボウズ社サイト)
SPAM対策サーバ
ユーザ専用画面
 問題なし。
ユーザ専用画面の利用
(情報システム課サイト)
教材アップロードツール
 問題なし。
教材アップロードツールの利用
(情報システム課サイト)
 各種個別ツール
 ・パスワード変更
 ・メール転送設定
 ・印刷枚数確認
 ・メールボックス容量確認
 問題なし。
貸出ソフト名 動作状況 参考
SAS
(統計解析ツール)
 SAS9.1.3 Service Pack 4
 (SP4)でサポート。
Windows Vistaのサポートについて
OS別対応状況表(English)
(SAS社サイト)