« 1万人が走る河口湖マラソン | メイン | 笠雲と犬と牛 »

伊豆天城

photo39-1.jpg

・忙中閑なしだが、以前から計画していた伊豆の温泉につかりに行った。場所は滝(たる)の連なる天城。その大滝(おおだる)を見ながら露天風呂に入れる旅館に一泊した。下の滝は散策して撮ったもので、風呂に入りながら眺めた大滝は、なかなかの絶景だった。滝の脇には洞窟の風呂があって長さは30m。薄暗かったが小さく平泳ぎができた。
photo39-2.jpgphoto39-3.jpg
photo39-4.jpgphoto39-5.jpgphoto39-6.jpg

・伊豆半島は本州から突きだしているが、ここだけフィリピン海プレートにのっている。本州はというと、ちょうど北米プレートとユーラシアプレートの境目だという。地殻活動が活発なわけで、地震が多発するが、温泉地も多い。相模湾沿いの道を南下すると、湯煙の立つ有名な温泉が連続する。今回はその一つ、河津に出かけた。
・ここは早咲きの桜で有名だが、当然まだつぼみもない。その代わりにというわけではないが、紅葉がまだしっかり残っている、温暖の地とはいえ12月の中旬で紅葉というのは、今年がいかに暖冬かということだ。今日も雨上がりで上着がいらないほど暖かかった。露天風呂巡りも浴衣がけで寒くはない。ぼくは風呂嫌いだが久しぶりに長風呂して、すっかりのぼせてしまった。
photo39-7.jpgphoto39-8.jpg

About

2006年12月18日 17:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1万人が走る河口湖マラソン」です。

次の投稿は「笠雲と犬と牛」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type