« 空梅雨明けから雨ばかり | メイン | やっぱり、紅葉と薪割り »

ドタバタの季節?

・衆議院が解散ということになってから、情勢がめまぐるしく変わっている。民進党があっという間に消滅して、希望の党が自民党に対抗する勢力になってしまった。解散は、安倍首相の疑惑逃れが一番の理由だが、お粗末なドタバタ劇もいい加減にしてくれと言いたくなる。「この国の将来は絶望的だな」とつくづく感じてしまった。

forest144-1.jpg・ところでドタバタ劇は、最近の我が家でも起きている。愛用してきたスバルのアウトバックを車検に出したら、修理費に60万円以上かかると連絡が来た。17万4千キロを超えてはいるが、乗っていて不調なところは何もない。だから、20万キロが近くなったら買い換えを考えようと思っていた。しかし、悪いところがいくつもあって、何よりエンジンのオーバーホールが必要だという。ライトの光度も不足していているし、いくつもの管やバルブが劣化していて、取り替えなければならないのだ。当面走るのに不都合はないが、車検は通らないというのである。

forest144-2.jpg・で、仕方がないからアウトバックの新車を買うことにした。ただし、ちょうどマイナー・チェンジの時期で、手に入るのは11月の下旬以降だという。しばらくはXV一台でやりくりしなければならない。東京に行くのは週1度だけだから何とかなるだろうが、不便でなければ2台は必要ないのかもと思うかもしれない。

・レガシー・ワゴン、ランカスター、アウトバックと乗ってきて、今度で4台目になるが、タイヤはずっとオール・シーズンで通してきた。無茶だとか危ないと言われたが、河口湖に引っ越してから20年近くで、怖い思いをしたことはほとんどない。だから今度もと思ったのだが、現在のアウトバックはノーマルタイヤを装備していて、オールシーズンタイヤにすればノーマルタイヤが無駄になってしまう。ほとんど新品なのに引き取るところはほとんどないし、あっても二束三文のお金しか戻ってこない。ドタバタしたけれども、歳も取ったから冬はスタッドレスにしようかと思い始めている。

forest144-3.jpg・もうすぐ薪ストーブを燃やす季節になる。というわけで、庭を整理するために電動の草刈り機を買った。掃除機と同じマキタ製ならリチウムイオン電池と充電器が共通に使える。そう思ったのだが、草刈り機の電池とはボルトが違い、また形状も違っていた。そこでAmazonに電池と草刈り機を返却した。電池は郵便、草刈り機は佐川急便と別々に連絡をして、無事Amazonから返金の連絡があった。で、改めて確認をして、別の草刈り機と電池を購入した。

・よく確かめないからこんなことになる。そう言われると腹が立つが、その向けどころはもちろん自分自身である。歳を取ったんだから気をつけねば。買い物や車の運転だけではない。そんなことを思い知らされた出来事が続いた。
・寒くなってきたからリビングの大型ファンヒーターに灯油を入れ、点火してみたら、エラーが出てしまった。もう30年動いてきたから、とっくに寿命は過ぎていたのだが、春までは元気だった。さっそくこれも取り替えなければ。

About

2017年10月02日 06:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空梅雨明けから雨ばかり」です。

次の投稿は「 やっぱり、紅葉と薪割り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type