言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

土屋 隆一郎 准教授ゼミ

起業家精神の分析

起業家精神の分析

学びのキーワード

#起業家精神 #アントレプレナーシップ #スタートアップ #ベンチャー・ビジネス

起業家の役割について理解し、実践プロセスの把握を行う

東京経済大学において2022 年に立ち上げられた本ゼミは、ビジネスプラン・コンテストへの挑戦をはじめとして、ゼミ生の積極的な活動を中心としています。その過程で、起業家精神の分析を試みながら、柔軟かつ多面的な思考方法を身につけることを目標としています。
外部のビジネスプラン・コンテストへの挑戦では、グループでアイデアを持ち寄り、協力して事業計画を作成します。第2 期は、起業家精神についての国内外の文献を輪読し、議論を深めます。ビジネスプラン・コンテストへの挑戦のプロセスでは、方針の違いから、グループとしての意思決定が不調に終わる時もありますが、それをいかに解決して目標を達成しようとするか、担当教員として注意深く見守っています。一つのアイデアについての価値判断がそれぞれ異なる段階から、議論を重ね、グループの意思決定をしていく、その苦労と醍醐味については、ゼミ生が最も熟知していると思います。
このような活動を通じて、周囲と関わり合いながら意思決定できる能力を身につけ、様々な局面で活躍できる力を養っていってほしいと考えています。

ゼミDATA

所属人数 7人 内訳
2年次 5人
3年次 2人
4年次 -
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

土屋 隆一郎准教授

研究分野

中小企業論

主な担当科目

中小企業経営論/会社入門/基礎経営学/英語で学ぶ経営学/フレッシャーズ・セミナー

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科