言語選択

Search

日本語 ENGLISH

災害罹災等の家計急変時の制度

東京経済大学 学生緊急経済支援制度

在学中に、災害等の罹災または家計支持者の死亡、病気、倒産・失職(自己都合を除く)等によって家計が急激に悪化し、学費の納入が著しく困難になった方を対象に、当該年度の学費の一部を支弁する制度です。

申請事由

給付金額
在学中に以下の事由が発生し、家計が急激に悪化(前年度の収入の半分以下)し、学費の納入が著しく困難になった場合
①災害等の罹災 学費の一部を給付
(50万円、25万円、10万円のいずれか)
②家計支持者の死亡
③家計支持者の高度な身体の機能障害(病気やけが等)
④家計支持者の倒産・失職等(自己都合を除く) 学費の一部を給付
(10万円)
⑤次の条件を満たす、新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変
ア.家計基準
給与所得者 841万円以下
給与所得者以外 355万円以下
※「給与所得者」は直近の源泉徴収票の支払金額、「給与所得者以外」は確定申告書等の所得金額
イ.国や地方公共団体による公的支援の受給証明書等の提出により、昨年の所得と比較して、家計収入が半減以下となることが証明できること。
給付期間 当該年度のみ
申請資格 在学生
※原則、休学中及び修業年限で卒業できないことが確定した学生は対象外。
申請時期 原則、家計急変の事由発生後6カ月以内の申請(入学後の事由発生に限る)
申請方法 上記内容を確認した上で、TKUポータルの「質問・相談」機能を使い、カテゴリ「奨学金」から応募書類の請求をしてください。申請が可能である場合には、TKUポータルで学生本人へ申請書類を配信します。

請求する際は、以下のように記入してください。
【タイトル】緊急経済支援制度書類希望(学籍番号)
【質問】
①事由発生日
②申請事由
③家計支持者
④申請事由の説明

父母の会修学支援奨学金(給付)

対象 東京経済大学「学生緊急経済支援制度」と連動し、給付制度の対象となった方
金額 給付金額が50万円の場合→20万円、25万円の場合→10万円、10万円の場合→5万円
給付期間 1回のみ給付