言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大への対応について(3月2日更新)

東京経済大学では、新型コロナウイルス感染拡大防止の措置として、学生・教職員のみなさんに以下のことを心掛けるようお願いいたします。

①当面の期間、外務省「感染症危険情報」レベル3(渡航中止勧告)及びレベル2(不要不急の渡航は止めてください)の国や地域への渡航は自粛してください。

②やむなく渡航する場合は、事前に大学へ届け出てください。「感染症危険情報」レベル3、レベル2以外の国や地域へ渡航を計画している場合も最新情報を確認し、十分な安全対策を立ててください。また、海外滞在中も安全に関する情報を随時受け取れるよう、外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。

③「感染症危険情報」レベル3、レベル2の国や地域からの帰国後は、2週間は自宅に待機し外部との接触を避け、以下のケースごとに対応してください。

◆「感染症危険情報」レベル3、レベル2の国や地域から帰国または同国・同地域在住の方と接触があった場合

帰国日または接触時から2週間は、保護者との連絡を密にし自宅待機し、外部との接触を避けてください。但し、発熱37.5度以上かつ呼吸器症状があった場合は、他人との接触を避け、マスクを着用し、速やかに最寄りの「帰国者・接触者相談センター(センター設置までは最寄りの保健所)」に電話相談してください。

◆「感染症危険情報」レベル3、レベル2が発出している地域が所在する国から帰国した場合

帰国日から2週間は、保護者との連絡を密にし、自宅に待機し外部との接触を避けてください。
但し、発熱37.5度以上かつ呼吸器症状があった場合は、他人との接触を避け、マスクを着用するなどし、速やかに近くの医療機関を受診してください。

④新型コロナウィルス感染症と診断された場合は、速やかに大学医務室(電話042-328-7760)にも電話連絡してください。

また、学内外にかかわらず大規模な行事や懇談会、宿泊を伴う行事については、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止または延期を検討してください。やむを得ず実施する場合、マスク着用、手洗い、うがい、アルコール消毒等を励行してください。

今後、情勢が変化していくと思われますので、最新の情報は、以下の関連機関ホームページや報道等で確認してください。