サイト内検索

Search

nc_お知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種とそれに伴う授業欠席の取扱いについて

 

2021年7月1日


学生・保護者の皆さんへ

東京経済大学

新型コロナウイルスワクチン接種とそれに伴う授業欠席の取扱いについて

政府の方針を受けて、新型コロナウイルスワクチンの職域接種が始まり、学校関係でも一部の大学ではこれが行われているところです。本学においては、医療従事者の確保が難しく、当面は見送ることとして、引き続き関係諸機関と連携して情報収集していたところですが、政府の方針によりこの職域接種の新規受付の休止が継続されることとなり、見通しが立っていないのが現状です。

つきましては、早期にワクチン接種を希望される方は、地域の集団接種会場、自衛隊の大規模集団接種会場、かかりつけの医療機関などでの接種を受けるようにしてください。ただし、ワクチン接種はあくまでも任意であり、大学として強制するものではありません。その安全性、有効性を理解し、接種の是非を自分自身で判断することが大切です。接種を受けなかったことにより、不利益を被ることや差別的な扱いを受けることもありません。

なお、ワクチン接種のために、あるいは接種後の副反応により授業を欠席する(した)場合には、接種予定日がわかる予約メールの写し等を担当教員に提出し、相談してください。

緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症が収束している状況ではありません。学生の皆さんには、引き続き感染症拡大防止に向けた取組みへのご理解とご協力、自覚ある行動をお願いいたします。

以 上