サイト内検索

Search

nc_お知らせ

【学生のみなさん】新型コロナウイルス感染拡大防止徹底のお願い(7月12日更新)

 

4回目となる新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が、2021年7月12日(月)に発出されました。

国立感染症研究所は、「飲酒付きの会食に2回以上参加した人は、参加が1回か0回の人に比べて約5倍、感染しやすかった。」との分析結果を公表しています。
これに関する報道では、「7月下旬の連休や夏休み、お盆などで都道府県をまたぐ移動が活発になり、さらなる感染拡大の懸念がある」、「飲食の場面への対策を徹底・強化していくことが重要」と強調しています。 (2021/07/08 日経速報ニュース)

また、若年層でも感染率・重症化率が増えている変異株の拡大を踏まえると、今まで以上の警戒が必要です。

以下については改めてご注意ください。

1.発熱等の症状がある場合(本学では体温が37.5°を超える場合)は、大学への入構はできません。
  予め自宅で検温を行い体温や体調を確認の上で、外出してください。
2.会食やカラオケ等、不要不急の外出は自粛してください。
3.黙食の励行やマスク着用など、基本的対策の予防効果は高いので徹底をお願いします。
4.改めて行動履歴の記録に留意するとともに、常に体調に気を配り、手洗い・消毒・うがい・マスクの着用・大声での会話を控える、密閉・密集・密接対策、換気等、少しでも感染リスクを減らすことができるよう予防対策に努めてください。

本学は、状況変化を注視しながら安全と健康を第一に考えつつ、慎重に対応してまいります。

皆さんも、東京経済大学の一員として社会的な「責任と信用」を担っていることを心に留め、十分な感染症対策に努めて頂きますようご理解、ご協力をお願いします。