サイト内検索

Search

nc_お知らせ

【学生のみなさん】 経営学部生の皆さん、夏休み、いかがお過ごしでしょうか? 経営学部長 吉田靖

 

新型コロナウイルスの変異株は若い皆さんにもこれまでにない猛威を振るい、感染者・濃厚接触者となり、不自由な生活をしている人もいます。そうでなくても長期間、活動に制約があったり、またワクチン接種を受けようとしても予約しにくかったり、いろいろな思いを持っていることと思います。それでも今日という日も明日という日も一度しかありません。ぜひ何か目標を決めて有意義に過ごしてほしいと思います。

1期も大きな影響を受けましたが、そんな中、例えば会計プロフェッショナルプログラム生(卒業生も含む)から公認会計士短答式試験合格者が出たり、また本年度から全学的に導入したデータサイエンス教育プログラムの「データサイエンス・スタンダード」には多くの登録があったりなどと、ひとりひとりが頑張っている様子も伝わっています。これから他の資格試験などを受ける人も、就職活動をしている人も、その他いろいろな努力をしている人もうまくいきますよう応援しております。

経営学部1年生には2期の授業の「アカデミック・コンパス」で、学科・コースの選択の考え方やゼミ(演習)の紹介をします。12月11日(土)午後には今年度もオンラインですが、経営学部ゼミ研究報告会を開催します。2年生からゼミの履修が可能になりますが、こういう時期ですので、少人数のゼミでの学生相互の交流の機会を積極的に活用してください。ほかにも、レポートの書き方など勉強の方法について悩んでいる人は、ぜひ学習センターで相談してみてください。

今後ともどうぞお気をつけてお過ごしください。