サイト内検索

Search

nc_お知らせ

【学生のみなさん】新型コロナウイルス感染拡大防止徹底のお願い(9月13日更新)

 

4回目の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が、東京都など19都道府県を対象に2021年9月30日(木)まで延長されました。

報道によれば(NHK NEWS WEB )

・WHO=世界保健機関は、2021年8月30日付けで新型コロナウイルスの変異ウイルス「ミュー株」を「注意すべき変異株=VOI」に位置づけました。

・「注意すべき変異株=VOI」とは、
▽感染力やワクチンの効果などに影響を与える可能性がある。
▽国や地域を越えて見つかっている変異ウイルスなど、とされています。

・国内の空港検疫所では、既に「ミュー株」感染者が確認されています。

・国立感染症研究所所長は「さまざまな変異ウイルスが出てくるが従来のウイルスを押しのけて拡大する状況があれば注意が必要で、情報を集めていく必要がある」と警戒感を訴えました。

 

これらを踏まえ、以下については改めてご注意ください。

1.基本的対策の予防効果は高いので徹底をお願いします。

2.基本的対策とは

行動履歴の記録に留意するとともに、常に体調に気を配り、手洗い・消毒・うがい・マスクの着用・大声での会話を控える、密閉・密集・密接対策、換気、黙食の励行等、少しでも感染リスクを減らすよう行動願います。

会食やカラオケ等、不要不急の外出は自粛してください。

3.発熱等の症状がある場合(本学では体温が37.5°を超える場合)は、大学への入構はできません。

予め自宅で検温を行い体温や体調を確認の上で、外出してください。

本学は、状況変化を注視しながら安全と健康を第一に考えつつ、慎重に対応してまいります。

 

皆さんも、東京経済大学の一員として社会的な「責任と信用」を担っていることを心に留め、十分な感染症対策に努めて頂きますようご理解、ご協力をお願いします。

東京都 若者へのワクチン接種について

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronavaccine/wakamono.html