言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_お知らせ

【学生のみなさん・保証人のみなさま】海外渡航の禁止のお知らせ (継続)

本学では、2020年度から継続して大学公式サイト海外渡航にあたってを通じて、当面の間の海外渡航(私的な渡航を含む)を禁止する旨ご案内しています。


2021年9月現在においても、外務省の海外安全情報ホームページでは、全世界の「感染症危険情報レベル」がレベル2(不要不急の渡航は止めてください)以上であること等を踏まえ、学生の皆さんの安全と健康を担保した責任ある支援が行えないと判断し、本学では、2021年度中に渡航を伴う留学プログラムを中止またはオンライン形式に変更しました。
学生の皆さんにおかれましては、改めて、当面の間の海外渡航は禁止であるとご理解ください。
なお、留学生については母国への帰国等の場合、国際交流課に相談してください。

また、個人で海外渡航する場合の本学の免責事項は以下のとおりです。

  1. 天災、不慮の災害、政府および公共団体の命令、政変、テロ、ストライキ、税関規則、伝染病、疾病、事故、犯罪等の不可抗力による損害。
  2. 学生本人の法令違反や故意、過失、個人的事情から生じた損害または学生本人が与えた人的もしくは物的損害。
  3. 学生本人が確認すべき責任を負う諸手続き(留学先国(地域)に関する諸情報の入手、留学あっせん業者(留学先機関等を含む)への入学申請や必要経費の支払い、寄宿先手配、パスポートや査証の取得、海外旅行保険の加入、往復航空券の手配等)の確認を怠ったことにより生じた損害。