言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_お知らせ

2022年度の大学運営について(2022年4月26日更新)

東京経済大学

東京経済大学では、2022年度の大学運営について、下記のとおりとしましたので、ご理解くださいますようお願いいたします。

Ⅰ.授業について
2022年度の授業は2021年度と同様、対面授業を基本としつつ「3密」が避けられないなど感染対策上やむを得ない一部の科目については、遠隔授業で実施します。

Ⅱ.課外活動について
学生の課外活動については、特別再開申請制に基づいて対応します。

Ⅲ.窓口時間、施設利用時間等について
現状の通常どおりの体制を継続します。

Ⅳ.入構について
現状の以下の扱いを継続し、学外者の不要不急の入構は控えるよう再度徹底を行います。

1.当面の間、国分寺キャンパス及び村山キャンパスへの一般の方(本学学生、教職員以外)の入構を禁止し、事前に申し出て許可された者のみ入構できる取り扱いを継続します。
2.入構は正門及び東北門のみとします。南門、東門は終日閉鎖しています。また、東北門からの学生の入構は、平日の8時30分から11時のみとします(スクールバス利用者を除く)。
3.37.5度以上の発熱のある方、体調不良の方は入構しないでください。自宅で検温し、学内では不織布マスクを着用してください。
4.入構の際は以下の場所で必ず検温してください。検温に時間がかかることがあり得ますので時間に余裕をもって入構してください。
・ 正門からの入構者は、学生厚生会館1階(平日8:00~19:00)で検温してください。
・ 土日及び上記の時間以外は、正門守衛所で検温(非接触型検温器)してください。
・なお、正門から入構した際の教職員の検温については、学生厚生会館検温所が混雑している場合、正門から直進した場所にあるテントに常駐している守衛に、「教職員です」と声をかけるか教職員身分証(身分証のない方は名札)を提示して入構し、1号館もしくは6号館の検温所で検温をしてください。
・東北門からの入構(学生以外)はこれまで同様、6号館または1号館で検温してください。東北門から入構できない時間帯は正門を利用してください。
・感染拡大防止のため、入構時には必ず検温していただくようお願いいたします。
5.自転車の入構について
①5号館と6号館の間の駐輪場は、6号館で検温するための一時的駐輪場とします。この場所で長時間の駐輪はしないでください。
②教職員の方は、2号館周辺の駐輪場を利用していただくようお願いします。
③2号館に駐輪する方で、6号館での検温をせずに入構する方は、必ず1号館で検温してください。
④放置されていると思われる自転車を東北門守衛所裏の駐輪場に移動しました。今後も随時、放置自転車を移動します。利用中のものが見当たらない場合はお問合せください。

Ⅴ.学内での食事場所と食事の際の注意点について
現状の下記の扱いを継続します。
1.当面の間、学内での食事は許可された場所のみとします。

食事が可能な場所:葵陵会館1~3階(終日可)/各建物のラウンジ(終日可)1号館2階ラウンジ、5号館各階ラウンジ、進一層館B1・B2ラウンジ、学生厚生会館3階ラウンジ/屋外(終日可)

教室(以下の13教室)(2限授業終了後~12:45のみ可)1号館:A101・A405、2号館:B101・B201・B301、4号館:D101、5号館:E001・E002・E101・E102、6号館:F307・F308・F309
*F307、F308、F309ではランチ講座などの映像配信を行うことがあります。
*教職員は上記の他、研究室、事務室、休憩室での食事を許可しています。
2.食事の際は、黙食を徹底してください。

Ⅵ.学生の海外渡航及び教職員の出張の扱いについて下記のとおりとします
引き続き、学生の海外渡航は禁止とし(ただし、大学主催の海外派遣プログラムを除く)、教職員については学長による許可制とします。(赤字部分2022/4/26追記)
教職員の国内出張については、これまでどおり許可することとします。

Ⅶ.学生のゼミ・クラブ・サークル等の活動等について
当面の間、ゼミ、クラブ、サークル等の合宿は禁止とします。また、懇親会等の実施も禁止します。友人等と少人数で会食するような場合は、感染予防のルールを厳守するとともに、会話の際は必ずマスクを着用してください。

以 上