言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

2022年度グローバルキャリアプログラム中国研修コース 成果発表会を開催

東京経済大学は2023124日(火)、国分寺キャンパス2号館1B102教室において2022年度グローバルキャリアプログラム中国研修コース研修成果発表会を開催しました。

グローバルキャリアプログラムは、国際交流や異文化コミュニケーション力を養うことを目的とした全学部対象の選抜制プログラムです。今年度の中国研修はオンラインにて実施しました。 

成果発表会は5名の学生が電子産業やアニメ・ゲーム市場など、各自が興味を持ったテーマについて10分間のプレゼンテーションを行いました。発表から質疑応答まですべて中国語で行われ、学生たちは緊張した様子が見られましたが流暢に発表し、質問に答えていました。

プレゼンテーションは内容や中国語の発音・声の大きさなど6つの側面から5段階評価で審査され、最優秀賞に岸田陸さん(経済3年)、優秀賞には中原千里さん(経営3年)と海藤愛菜さん(コミュニケーション3年)が選ばれました。 

審査を行った東京経済大学周牧之経済学部教授は、「現地に行くことができない中でも、一人ひとりがとても成長できたことが分かり感動した。人生はこれからなので、中国への関心を保ちつつ勉強を続けてほしい」と講評しました。 

取材:学生記者 コミュニケーション学部3年 小布施知優