言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

自分の体験を英語で伝えたい グローバルキャリアプログラムオーストラリアコース研修成果発表会を開催

東京経済大学は2023126日(木)、国分寺キャンパス2号館1B102教室において2022年度グローバルキャリアプログラムのオーストラリアコース研修成果発表会を開催しました。グローバルキャリアプログラムは、国際交流や異文化コミュニケーション力を養うことを目的に、約5か月間に渡り現地で語学研修や企業でのインターンシップなどを行う、全学部対象の選抜制プログラムです。コロナ禍でオンライン研修となっていたオーストラリアコースですが、3年ぶりに現地で研修が実施されました。 

発表会では18名のプログラム生が、それぞれSDGsやオーストラリアの文化・言語、環境問題などについて10分間のプレゼンと5分の質疑応答を行いました。司会進行からプレゼン・質疑はすべて英語で行われ、緊張感がありつつも終始明るく和やかな雰囲気で進みました。ホストファミリーとの交流で得た知見についてのプレゼンは、実際に現地に行き留学を体験しからこそ可能な現実味のある内容で、教員も学生たちも興味深そうに聞いていました。 

最優秀賞には、志村正太さん(経営2年)の「The impact of COVID-19」が選ばれ、その他2名が優秀賞を、3名が特別賞を受賞しました。 

優秀賞を受賞した盛光蘭さん(経営2年)は「2か月程前から準備をして臨みましたが、もっとうまくやれたと思うことが沢山あるので、今後のプレゼンに活かしていきたいです」と笑顔で語りました。 

取材:学生記者 コミュニケーション学部3年 小布施知優